よくあるご質問

本校によくお寄せいただく質問です。

学科について

Q 専門学校と大学の違いは何ですか?
A 大学は「学問」を学び、幅広い教養を身につける教育機関であることに対し、専門学校は「職業」を学び、その職業に就くために必要な資格の取得や、知識・技術を身につける教育機関です。「専門学校は就職に強い」というイメージをもっている方が多いのはそのためです。
Q 4年制の学科(理学療法士科、作業療法士科、言語聴覚士科、義肢装具士科4年制)は、3年制専門学校と比べて何が違うのでしょうか?
A 3年制専門学校を卒業後に得られる学位は「専門士」なのに対し、4年制学科を卒業後に得られる学位は、大学卒業と同等と認められる「高度専門士」となります。「高度専門士」の称号をもっていれば大学院への進学が可能です。
また医療機関によっては、就職した時の待遇も大学卒業者と同等となるところもあります。

〈4年制学科〉大学卒業学士同等の称号「高度専門士」

〈4年制学科〉大学卒業学士同等の称号「高度専門士」

入試について

Q いつまでに受験すればいいですか?
A 各学科、募集定員に達し次第募集終了となります。
募集終了の時期は学科によって異なりますので、募集状況については各校舎の入学事務局までお問い合わせ下さい。
Q 面接はどのような形式で行われますか?
A 集団面接ではなく個人面接となります。(面接官が複数人の場合もあります。)
時間は15分~20分程度です。
Q AO入試の適性検査が不安です。どのような内容になりますか?
A それぞれの職業に関する内容になっています。目指す職業のことをしっかりと理解しておくことが大切です。
各学科でAO入試対策講座を開催しています。事前にAO入試対策講座に参加した上でAO入試に挑戦することをオススメしています。
Q 入学に関して年齢制限はありますか?
A 年齢制限はありません。高校を卒業したばかりの方だけでなく、社会人、主婦、大学生、フリーターなど、様々な経歴がある方、幅広い年齢の方が入学しています。
詳しくは学生募集要項の受験資格をご確認下さい。

就職について

Q 兵庫県以外にも就職先はありますか?
A あります。
大阪府や京都府、中国地方や四国地方、関東地方など全国からの求人があります。本校には全国各地から学生が集まっているので、兵庫県内での就職はもちろん、Uターン就職や都市圏への就職など、学生1人ひとりの希望に合わせた就職サポートをしています。
また滋慶学園グループのネットワークもご利用頂き、就職活動をして頂くことも可能です。

オープンキャンパスについて

Q オープンキャンパスに参加したいのですが日程が合いません。何か良い方法はありますか?
A ご都合が合わない場合は、オープンキャンパス開催日以外の日程も個別で対応することが可能です。
遠方の方はオンラインでの相談も可能です。各校の入学事務局までお気軽にご相談下さい。
Q オープンキャンパスには制服で参加した方がいいですか?
A 特に指定はしていませんので、私服でお越し頂いて構いません。
Q オープンキャンパスに参加するのに持参しなければならないものはありますか?
A 特にございませんので、お気軽にお越し頂ければと思います。
Q 保護者や友人と一緒に参加してもいいですか?
A 保護者の方も、ご友人の方も是非とも一緒にご参加下さい。
オープンキャンパスの最後には個別相談の時間がございますので、入試や学費、遠方の方は一人暮らしのことなど、保護者の方からのご相談も承っています。
Q 社会人でもオープンキャンパスに参加して大丈夫ですか?
A 社会人の方のご参加も歓迎しています。
神戸医療福祉専門学校にはこれまでにも多くの社会人、主婦、大学生、フリーターの方が入学しています。多くの方がオープンキャンパスに参加してから本校を選んで下さっています。
個別での相談も承りますので、お気軽にご相談下さい。

学校生活・授業について

Q 始業時間は何時からですか?
A 中央校:介護福祉士科、鍼灸師科の1限目は9:00から。精神保健福祉士科、社会福祉士科の1限目は18:10から。
※学期により異なるので詳細はお問い合わせください。
三田校:1限目は9:30から始まります。遠方から通学される学生も多いため、始業時間は遅めに設定しています。
Q 長期休暇はありますか?
A 春休み、夏休み、冬休みがあります。
それぞれの期間については学科によって異なりますので、詳しくはオープンキャンパスなどでお聞き下さい。
※精神保健福祉士科、社会福祉士科は3学期制ですので、長期休暇はございません。
Q 理系科目が苦手なので、授業についていけるか不安です。
A 本校に入学する方の半数以上は文系出身者です。授業の中には理系科目の他に心理学や教育学など、理系ではない科目も存在します。文系・理系は関係なく、入学後は全員が理解出来るように、基礎からしっかり学んで頂くことが出来ます。
Q 友達が出来るか不安です。
A 本校はクラス全員が「国家試験に合格して国家資格を取得する」という同じ目標をもっています。授業はグループワークが多かったり、学年を越えた勉強会などを実施していたりします。よって勉強を通してクラスメイトとの関わりは自然と深まっていきます。
また卒業してからもクラスメイトは全員が同じ職業に就いています。卒業しても関わり続けられる仲間と出会えることが専門学校の良いところです。学校行事を通して、クラスメイトとたくさんコミュニケーションを取れるので、ご安心下さい。
Q 学生割引は利用できますか?
A 利用できます。
通学定期をはじめ、長距離の乗車券などで各種公共交通機関の学生割引の適用を受けられます。
Q アルバイトは出来ますか?
A 出来ます。
多くの学生がアルバイトをしているのでご安心下さい。また医療機関や福祉施設でアルバイトをしている学生もいます。業界アルバイトを紹介している学科もございます。
但し、学科によっては臨床実習などでアルバイトが出来ない期間もありますので、詳しくはオープンキャンパスでご相談下さい。
Q 一人暮らしを検討しているのですが、お部屋探しのサポートはありますか?
A 複数の不動産業者さんと提携しています。資料をご希望の方はお問い合わせ下さい。
また三田校には学生寮があり、オープンキャンパス参加後に学生寮の見学をして頂くことが可能です。
Q 卒業後も国家試験や就職活動のサポートはありますか?
A 卒業年次、万が一、国家試験不合格になってしまった方も、卒業後、授業や国家試験対策講座に参加して頂いたり、模擬試験を受けて頂いたりすることが可能です。
また転職や再就職のサポートも行っています。卒業生の方とも末永くお付き合いしていきたいと考えています。

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS