第21回アジア獣医師会連合大会に参加しました!
2023.01.26
三田校|4年制
文部科学省「職業実践専門課程」認定学科
国際義肢装具協会(ISPO)認定校
義肢装具士養成校、
日本で唯一の4年制専門学校
最新技術&グローバルな学びで
多彩な活躍を目指す
一人ひとりの身体に合ったオーダーメイドの義肢装具を製作し、
ケガや病気によって身体機能を失われた方の「人生」を支えます。
医療・工学・芸術の視点から、世界基準の技術を習得します。
学科について詳しく知ろう。
活躍できるフィールド
◎義肢装具製作会社 ◎リハビリテーション病院 ◎パーツメーカー ◎教育機関
学校の雰囲気・体験授業に参加しよう。
数字で見る義肢装具士科4年制
※2021年度実績 27名中27名
※2021年度実績 27名中24名合格
医療とモノ作りで患者さんの「ミライ」を作りだす
医師の処方に従って患者さんに採寸や採型(型取り)を行い、義肢装具を製作し、適合(フィッティング)をする仕事です。
義肢装具製作事業所と提携している病院・リハビリテーション施設では、多くのメディカルスタッフと連携し、チーム医療を実践しています。
▼
義肢装具を製作するため、採寸や患者さんの身体のコピーを作るための採型(型取り)を行います。
▼
採型で採った型を元に患者さんの身体のコピー(モデル)を製作し、より形の復元が出来る様に修正を行います。
▼
モデルから患者さんが必要とする義肢装具を製作します。
製作した義肢装具が患者さんの身体に合っているか、適合(フィッティング)を行います。
適合と修正を繰り返して完成します。
就職率
※2021年度実績就職希望者27名中27名
就職実績
川村義肢株式会社(大阪府大東市)/ 株式会社洛北義肢(京都府京都市)/ 株式会社松本義肢製作所(愛知県小牧市)/ 京都スポーツ装具研究所(京都府京都市)/ 株式会社大井製作所(京都府京都市)/ 株式会社澤村義肢製作所(兵庫県神戸市)/ 株式会社近畿義肢製作所(兵庫県神戸市)/ 株式会社冨金原義肢(大阪府門真市)/ 中村ブレイス株式会社(島根県)/ 株式会社日本義肢製作所(東京都)/ 公益財団法人鉄道弘済会 義肢装具サポートセンター(東京都)/ 株式会社愛和義肢製作所(東京都)etc
下田 亜由美さん
(義肢装具士科 2021年度卒業)
園田学園高等学校出身
川村義肢株式会社 勤務
「かわいい装具をつくってあげたい!!」
幼少期に妹がつけていた装具を、もっと可愛いものを作ってあげたいという思いが強く義肢装具士を目指しました。将来は小児分野にチャレンジして、装着者とそのご家族の心もケアできる義肢装具士になりたいです!!
義肢装具士の活躍の場は、障がいのある方のスポーツやレクリエーションのサポート、
途上国などの国際支援活動など、多岐にわたります。
福間 雄士さん
(義肢装具士科4年制 2015年度卒業)
広島新庄高等学校出身 株式会社みうら義肢製作所 勤務
義肢装具からアスリートのためのスポーツインソールも手掛ける。
一般整形や麻痺等の後遺症がある方への装具・義足・スポーツ用サポーターやインソールなどの製作をメインに仕事をしています。
「楽に歩ける様になりたい」や「かっこういい装具が履きたい」等、患者様と1対1で関わり合いながらの製作に同じ内容はなく、難しくもあり上手くいった時は大きなやりがいを感じます。
スポーツインソールでは、主に怪我予防のためのインソールであったり、パフォーマンスやシューズの適合性を上げるための物を手掛けており、プロ野球やサッカー、バスケ、陸上等の様々な競技のアスリートに提供しています。
義肢装具士輩出者数全国No.1!
義足ユーザーの方にお越しいただき、その方の義足を製作する実習授業で技術とコミュニケーションスキルを磨きます。
20年のノウハウを活かした国家試験対策で、一人ひとりの学びを徹底サポートします。
個別での就職相談や面接練習はもちろん、普段の学校生活についての相談もしやすい環境です。
・義肢装具士(国家資格)
・義肢装具士国家試験受験資格
・高度専門士
・国際義肢装具協会(ISPO)認定義肢装具士
・福祉用具プランナー
「高度専門士」の称号が附与されます。
「高度専門士」の称号を附与された者は、大学卒業者と同等の学力があると認められる者として、大学院の入学資格も与えられます。
自己学習を支援するWEBツール
過去問題を徹底分析した模擬試験
担任制による個別指導
国家試験の合格率
※2021年度卒業生(27名中24名合格)
佐々木 伸先生
義肢装具士科4年制 学科長
グローバル人材の育成にも力を入れています
グローバル化が進む中で、義肢装具の分野での最新研究や情報は英語の論文で発表されています。そして、義肢装具の職域拡大に向けた可能性を探る中では、英語を読み解く力を身につけておくことは大きなメリットとなります。そのために本校では、外国人講師による英語の授業や、海外から招いた講師による特別講義など、国際教育に力を入れています。また、卒業後、海外で活躍できる人材育成にも力を入れています。!!
グローバルに学ぶ4年制と最短で学ぶ3年制
モノ作りと医療を深く学ぶ
実習中心のカリキュラム
医師の処方に基づき、患者さんの採寸・採型から製作、適合まで行うために、実習中心のカリキュラムで、
義肢装具を製作するために必要な医学・工学の知識を基礎から専門職としてのレベルまで修得します。
義肢装具士になるための
世界基準
国際義肢装具協会(ISPO)とは?
1970年にデンマーク・アメリカ・カナダ・ドイツ・スイス・イギリス等の整形外科医・義肢装具士・セラピストおよびリハビリテーションエンジニアのグループにより設立。世界各国に3,500名の会員をもち、80カ国にISPO支部があります。
ISPO認定校に!
ISPO(国際義肢装具協会)では、義肢装具専門職の教育レベルを3つのレベルに分類し、教育の質を保証しています。本校の義肢装具士科4年制は、世界最高峰の義肢装具教育と認められた日本初の学科です。
向江 雅人さん
(義肢装具士科4年制 2019年度卒業)
名古屋工業大学大学院出身
世界大会でポスター発表
ISPO世界大会でポスター発表を行いました。タイのマヒドン大学に留学した際の仲間に協力を得ながら研究し、日本と海外の違いについて学びました。
豊岡 育樹さん
(義肢装具士科4年制 2年)
兵庫県立明石南高等学校出身
世界の最新技術を体感
ISPO世界大会で、現在実用化に向けて研究が進んでいる最新筋電義手のモデルを務めました。
義肢装具ユーザーの方の協力のもと、採型から製作、適合までの実習や、製作工程のデモンストレーション、設計や型取りなどを行い、技術を修得します。1年次からの豊富な製作実習で基礎から技術を身につけることでより高度な技術の修得へとつなげます。さらに現場で求められるコミュニケーションスキルも学びます。
義足
義手
体幹装具
上肢装具
下肢装具
靴型装具
座学だけではない、充実した実習!
4年制専門学校だからこそ、1年次より授業の半分は実習!
義足や義手はもちろん、靴型装具である「整形靴」も座学だけではなく、実際に、一人一足以上の製作を行います。
協力:公益財団法人鉄道弘済会 義肢装具サポートセンター
メディアでも取り上げられた、パラアスリート支援の第一人者でもある臼井二美男先生をはじめ、義肢装具業界の第一線で活躍されている方の特別講義で視野を広げます。
協力:愛和義肢株式会社
生まれつきの障がいや事故、病気などで失われた身体の一部を補うため、人体用シリコンを使って製作する人工ボディ。この授業では指の製作を行います。
ヨーロッパの整形靴技術や小児特有の疾患に対する装具療法を学ぶため、海外から特別講師を招き、世界基準の知識と技術を学びます。
協力:オットーボック・ジャパン株式会社
筋電義手とは、筋肉が収縮する際に発生する微弱な電流を電極で採取し、ハンドの開閉モーターのスイッチとして利用する義手のことです。この授業では筋電義手の構成要素と訓練方法について学びます。
協力:株式会社プロテオールジャパン
簡易スキャナーを用いた撮影から映像を取り込み、CADシステムによるモデル修正の技術まで学びます。これからの義肢装具士に求められる、最新機器を学びます。
佐々木先生
#海外勤務17年
#義肢装具士科4年制
学科長
鎌田先生
#国試対策
#三田卒業生
(社会人入学)
山藤先生
#スポーツ義足
#三田卒業生
(大卒入学)
川上先生
#福祉用具プランナー
#三田卒業生
(現役入学)
第16回みえ福祉用具アイデアコンクール2021で表彰!
藤野 孝之さん(左)
(義肢装具士科4年制 4年)
島根県立松江東高等学校出身
中原 和也さん(中)
(義肢装具士科4年制 4年)
星槎国際高等学校大阪学習センター出身
奥村 菜々美さん(右)
(義肢装具士科4年制 4年)
兵庫県立夢野台高等学校出身
藤野 孝之さん(左)
(義肢装具士科4年制 4年)
島根県立松江東高等学校出身
中原 和也さん(中)
(義肢装具士科4年制 4年)
星槎国際高等学校大阪学習センター出身
奥村 菜々美さん(右)
(義肢装具士科4年制 4年)
兵庫県立夢野台高等学校出身
大塚 謙吾さん
(義肢装具士科 3年生)
大阪高等学校出身
外部のセミナーに参加
教科書には書いていないことも学べるのでとても刺激になっています!
川西 千寿さん
(義肢装具士科 2年生)
大阪府出身
手に職をつけるため、社会人入学
手に職をつけたかったことと、「楽しそう」という直感から義肢装具士の道に進みました。解剖学などの医療の勉強も楽しいですし、実習を通じて、できる技術が増えていくこともやりがいだと感じています。
児嶋 竜二さん
(義肢装具士科 2年生)
兵庫県立川西緑台高等学校出身
達成感を味わえる、製作実習
義肢装具士には、技術・知識両方が求められると思っているので、実習・座学両方を頑張っています。特に製作実習では、上手くできなくても、コツをつかむとキレイに作ることができ、達成感を感じています。
原田 さくらさん
(義肢装具士科4年制 1年生)
大阪市立工芸高等学校出身
学んだ事が日常に活かせる!
義肢装具の勉強をする中で、人体の構造を詳しく学ぶ事があります。どうして足が痛くなったのか、背中が痛いのか、学ぶ程にその理由を知り、もっと詳しくもっと知りたいと日々思っています!
2015年に始まった義足再利用のプロジェクト。中古の義足パーツを修理し、アフリカや東南アジアに届ける取り組みを行っています。
タイ・オーストラリア・フィリピン・日本の義肢装具士養成校の教員や学生同士のオンライン交流会を定期的に開催しています。お互いの研究や学生生活についてなど、国内外の学生との情報交換を行っています。
本校の義足モデルの松本さんが中心のランニング同好会。義足ランナーの松本さんの姿に、学生は刺激を受けています。
2019年に日本で開催されたISPO世界大会に教員と学生が大会運営スタッフとして参加しました。他にも学会やセミナーへの参加の機会があります。
2008年度卒業
藤田 悠介さんYusuke Fujita
北海道稚内高等学校出身
公益財団法人鉄道弘済会 義肢装具サポートセンター 勤務
スポーツ用義足の最前線で。
兄が事故で義足になったことをきっかけに義肢装具士を志し、現在は臼井二美男研究室長のもとで働いています。製作した義足が患者さんに適合せず悩むときもありますが、患者さんに本当に喜んでいただけた時、やりがいを感じます。今、ニーズが増えているスポーツ義足。ドバイで行われた世界陸上でのサポート経験をふまえ、東京パラリンピックではより高い技術が要求されると感じました。これからもチャレンジ精神を持ち、日本の技術向上に貢献したいです。
2018年度卒業
松本 萌さんMoe Matsumoto
姫路市立飾磨高等学校出身
株式会社洛北義肢 勤務
患者さんに寄り添い続ける
義肢装具士に。
中学1年生のときに義肢装具士の方と出会って以来、「患者さんに寄り添い続ける義肢装具士になりたい」という強い思いを抱き続けています。毎日病院に出向き、さまざまな装具の受注をいただいています。患者さんから「この装具がないと不安。とても助かっている」という言葉を聞いたときは、本当に嬉しかったです。将来は学会で発表ができるように、勉強を継続していきたいと思っています。
2017年度卒業
廣澤 佑輔さんYusuke Hirosawa
大阪府立大学工業高等専門学校出身
川村義肢株式会社 勤務
あきらめなければ、必ずまた進める。
義肢装具士の存在を知り、国家資格取得の必要があるのがわかり躊躇しましたが、「自分の好きな“モノづくり”を活かし人の力になれるのは,義肢装具士しかない!」とこの道に決めました。直接お客様と関わる仕事なので、学校で培ったコミュニケーション能力が生きています。単に歩くことだけをサポートするのではなく、患者さんの願いを叶えられるスペシャリストをこれからもめざしていきます。
義肢装具士科4年制の授業の様子&キャンパスライフはこちらから!
2023.01.26
2023.01.19
2023.01.17
2023.01.13
2023.01.11
2023.01.10
義足のプロ・獣医の相互支援
神戸医療福祉専門学校三田校
×
兵庫県立コウノトリの郷公園
2023.01.26
こんにちは!義肢装具士科4年制の教員、川上(かわかみ)です!今回は、福岡県で開催された第21回アジア獣医師会連合大会へ参加してきました! 2022年11月~13日の3日間ヒルト...
2022.12.06
こんにちは!義肢装具士科4年制教員の川上です! 最近は、一段と朝晩は寒くなってきましたよね。皆さん体調は大丈夫ですか?義肢装具士科の最終学年は、国試対策・就職試験・12月には卒業試験とラストス...
2022.10.25
10月に入り、結構肌寒くなってきましたね~。義肢装具士科4年制教員の川上です! 私、最終学年の担任なのですが、最終学年は通常授業に加え就職活動や模試、国家試験対策と日々頑張っている姿をみてたく...
DEPARTMENT
CAMPUS