NEWS&TOPICS

【靴工房探訪記】開業準備、何から始めた?吉田先生の場合~前編~

整形靴科

2020.12.27

みなさん、こんにちは!入学事務局の畑です。

先日、吉田昇平先生のお店に行ったら、先生のこだわりや開業時のエピソードが続々と出てきたので、ここに書き記していきたいと思います👞

自分のお店を開きたい!と思ったときに、まずは何から手をつけるのだろう?と疑問に思い、吉田先生の経験を聞かせていただきました。将来は自身のお店や工房を持ちたいな、とお考えの方にも読んでいただければと思います😙

年末年始のおうち時間のお供に、ぜひじっくりお読み下さい☕

 

吉田先生が整形靴技術者になろうと思ったきっかけや、工房を持とうと決めたときの気持ちなどを知りたい方は、先にこちらのブログを読むのがおすすめ!

(画像をクリックするとリンク先の記事がご覧いただけます)

📝お店を開きたいと思った時、まずは何から始めるのですか?

~吉田先生の場合~

僕は、自分のお店を開こうと思って、まず始めにミシンを買った。すぐにはヨーロッパ製のミシンが見つからなくて、まずは譲り受けた日本製のミシンで練習を重ねた。当時は学校で週5日教員の仕事をしていたから、その勤務形態を週3日に変更もした。まる5年間教員生活をやっていて、週3日勤務にしてから2年くらいを開業準備に充てたかな。

 

この赤色のミシンは、ミシン屋さんに頼んで塗装してもらった。黒色かシルバーが無難なところだが、赤色にオーダーした世界に一つのミシン。

 

📝まずはミシンを調達したんですね。その後はどうされたのですか?

 次に、お店を開くテナントを探し始めた。本当は175号線や中国道沿いの交通の便の良いところにしたかったけど、そのテナントが見つからへんかった。それじゃあ、テナント探しはやめて、海洋コンテナを改造してお店を作ろうと思った。コンテナ3個を繋げて、オープンスペースも作って…って具体的に企画していたけど、そこまで大きな店舗を置く土地が結局見つからなくて。

 それでどうしようかな、と考えた時に、“自宅で”という選択肢が残った。ビルトインガレージの家に住んでおり、その後、ガレージを工房に改装。紆余曲折はあったけど、お店を構えて、機械の調達もマイスターにサポートしてもらって、晴れてお店は2017年2月にオープンすることができた。

セントラルフットウェアサービスの店舗外観。

 

📝開業時にマイスターからのサポートを受けられたのですね!

 靴作りの機械は、マイスターの助言で一気に全ての機械を揃えた。日頃からマイスターと仲良くしていたから、いろいろと教えてもらって学校と同じものを揃えることができた。

ここまでの設備が揃う店はなかなか無いのでは…!

 お店を開業しようと思ったとき、マイスターの存在はとても後押しになってありがたかったな。人のため、卒業生のためにすごく考えてくれて。本当にマイスターは学生想いな100点の人だと思っている。

本当に学校と同じ機械が揃っています!

 

前編はここまで!

後編につづく…⋙ https://www.kmw.ac.jp/?p=44066

 

三田校 整形靴科では、学校見学会を開催中!

とくに、「実際の靴作り風景を見てみたい!」「吉田先生の授業を直接見たり話を聞きたい!」という方は、ぜひ平日の学校説明会へお越しください。年始は1/7(木)・1/13(水)・1/14(木)に開催!

校内を見学していただき、靴製作の際に使用する設備や教室を見ることができます。また、ご要望に合わせて個別相談や学費相談もしていただくことが可能です!

▼詳しい日時や内容は下の画像からチェック✨または、ご都合のよい日時を直接お電話か公式LINEアカウントよりご相談ください。

LINE友達追加
↑のボタンから、
神戸医療福祉専門学校三田校のLINE公式アカウントをお友達追加。
トーク画面に質問やご見学希望日時をお送りください♪

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS