篠山市にお住まいの方へ【奨学金制度】のご紹介

篠山市にお住まいで医療系進学を考えているみなさまへ

今回は、篠山市にお住まいの方にご利用いただける奨学金制度をご紹介します。

003

本校は三田市にあり、兵庫県篠山市とは隣町

篠山市(JR篠山口駅)から本校までは、車または電車で約30分ほどの距離です。

そのため、本校には篠山市出身で入学いただいている学生さんが多くいらっしゃいます。

図2

兵庫県篠山市では、「篠山市看護師等修学資金」として、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・看護師の養成校に在学または入学される方対象に奨学金貸与を希望する方を募集されています。

本校で対象となる学科は、理学療法士科作業療法士科言語聴覚士科です。

詳細は、篠山市ホームページの昨年度募集案内をご覧下さい。

 

奨学金制度には、学生支援機構や地方公共団体、民間団体などの機関が行っているものや、病院が行っている奨学金などがあります。

地方公共団体の奨学金制度というのは、学生支援機構の奨学金制度との大きな差は、その地方公共団体内の医療機関で就職し一定期間働くことにより、返済が免除になることです。

 

リハビリテーション分野(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)の奨学金は、その他の地方公共団体では、京都府鳥取県などでも実施されています。

条件や内容は地方公共団体等によって異なりますが、入学時だけでなく、在学中に申し込むことができる場合もありますので、本校ではご案内を頂き次第、学内の掲示板で在校生に共有しています。

※奨学金受給の上では審査がありますのでご検討の際はご注意ください。

 

オープンキャンパスにご参加の際、ご希望の方にはその他の病院奨学金などの案内をご覧頂くことも可能ですので、興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。

入学事務局: 0120-511-294 (フリーダイヤル)

 

PT_GAKKA

OT_GAKKA

ST_GAKKA