【救急救命士科】海外研修に行ってきました!

こんにちは!救急救命士科です!

2年生が海外研修に行ってきました(^0^)/

研修場所はアメリカのサンディエゴです。

 

研修初日は心肺蘇生法講習です。この講習はAHA(アメリカ心臓協会)公認なので、最後には実技テストと筆記テストがあります。皆合格に向けて頑張っていました!!

2

1

 

 

研修2日目は地元消防署の見学からスタートです。消防署に救急車は配備されていませんが、代わりにポンプ車にパラメディック(日本の救急救命士)が使用する全資器材が搭載されています。日本とのシステムの違いに学生も驚いていました!!

3

 

 

続いて救急ヘリの見学です!!ヘリにはパイロット、フライトナース、そしてパラメディックが搭乗しています。ヘリで使用する薬剤や処置の内容について解説して頂きました!

1

2

 

 

午後からはシーカヤック体験と溺者救助です。この日は曇っていてかなり寒かったです…。寒さを打ち消すためにみんな大きな声を出して頑張っていました!!

海の上では皆とても楽しそうでした!

3

4

 

 

研修3日目は救急車の見学やパラメディックを目指している学生たちの実習を見学したり、ランチタイムを楽しみました!!

5

6

7

 

 

研修終了後、場所を移動して、メキシコ料理を堪能しながら修了式が行われました!!

8

 

全員が楽しく、そして実りのある研修になっていたと思います。

この研修をきっかけに、さらなる飛躍を期待します!!がんばれ22期生!!

9

 

ELT_GAKKA

ELT_OC