業界の方、義足ユーザーの患者さんをお呼びした特別講義☆

こんにちは!義肢装具士科です。

 

業界の方にお越しいただく、特別義足講義を行いました!

 

義肢装具士科・義肢装具士科4年制の2年生では、下腿(膝よりも下の)義足の採型・製作・適合を学びます。

その講義の中で、Össur様とパシフィックサプライ株式会社様より講師の方をお招きし、

・Icecast Anatomy(アイスキャストアナトミー)をという新しい素材を使用したギプス採型

・足の断端に直接樹脂を流しソケットを製作するMSSダイレクトラミネーション採型

のデモンストレーションをしていただきました。

どちらも近年生まれた新しい方法なのです!

 

214

 

 

 

 

学生はIcecast Anatomyという治具を見るのも初めてなので、興味深く見学していました!

また、シリコンライナー(ライナー:義足と足部の間に入れる、靴下のようなもの)や足部の講義していただき、その後には実際に装着、歩行しているところを見学しました。

 

5

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影!!

丸1日の講義で大変だったと思いますが、義足のパーツについてより知識を深め、充実した1日となったと思います。

お疲れ様でした :-P

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

いかがでしたか?

本校は、業界への卒業生排出数は日本一。そのため、卒業生との繋がりから現場で活躍されるをお呼びした授業が多くあります。

義足ユーザーの患者さんをお呼びした製作実習は、学校見学会でも直接ご覧いただけます。

興味のある方は、ぜひお越しくださいね☆

 

【実習授業見学&進学相談会】
義足ユーザーをお招きした製作・適合の授業見学と、入試・学費・進学相談がセットになった見学会!

9/15(土) 11:00~12:30

ご予約はコチラ→https://www.kmw.ac.jp/form/form_oc/?c-form=check

10/6(土) 11:00~12:30

ご予約はコチラ→https://www.kmw.ac.jp/form/form_oc/?c-form=check

 

まずは、お問い合わせをしたい方は①LINE ②フリーダイヤルがオススメです!

①LINE

LINE_CV

 

 

友だち登録後、お問い合わせ内容をメッセージでお送り下さい。

 

②フリーダイヤル

0120-511-294