言語聴覚士科 杉本茉優さん(兵庫県立高砂南高等学校出身)
Q1.なぜ言語聴覚士になろうと思いましたか?
元々医療職に興味があり、三田校のオープンキャンパスに参加して言語聴覚士という職業を知りました。
子どもから高齢者まで幅広い方々を対象とし、一人一人しっかり向き合えることが魅力に感じました!
また、私は人とお話することやお話をきくことが好きなので、
好きなことをお仕事として活かせるということもいいなと思いました。
Q2.神戸医療福祉専門学校三田校を選んだポイントは?
豊富な実習時間や、海外研修、先生と学生の距離感が三田校言語聴覚士科の魅力だと思います。
オープンキャンパスに参加した時に学生と先生の関わりを見ていい環境だと思いました。
また神戸医療の言語聴覚士科は、4年制でゆっくり国家試験に向けて勉強ができることも選んだポイントです。
Q3.就職先を選んだ理由は?
2年生の実習で患者さん(お子さん)とかかわる機会があり、小児分野に興味を持ちました。
内定先の施設は、4年生の実習先です。
多職種の先生方が一丸になって子どもたちのリハビリについて、考えている姿に魅力を感じました。
実習でお世話になって、施設の雰囲気を知っていることも決め手になりました。
Q4.どのような言語聴覚士になりたいですか?
“患者さんや保護者の方に寄り添える言語聴覚士”
患者さん(お子さん)はもちろん保護者の方とのかかわりも重要だと考えています。そのためには、患者さんの些細な変化に気づき、保護者の方から信頼され相談して頂けるよう、関わる方々とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。