NEWS&TOPICS

【介護福祉士科】2年生が介護の職場体験!学外実習レポート第3弾

介護福祉士科/中央校

2022.7.5

今回ご紹介するのは、約1か月、学校の外へ飛び出し、実際の介護現場で経験した学外実習を通して介護福祉士科の2年生がどのように成長したのか、何を学んだのかを記録した「学外実習レポート」を紹介していきます。

このシリーズは、全ての実習先の施設から代表者を選出して全12弾を紹介。介護福祉士を目指す学生の実習コメントから介護現場や、仕事のやりがい、学生たちの想いが伝わると嬉しいです。是非参考にしてみて下さい★

第3弾は、介護福祉士科2年 橋本 透依さん(兵庫県立北条高等学校出身)

実習先:特別養護老人ホーム

Q1 今回の学外実習で特に印象に残った出来事を教えて下さい。

A㎱. 介護過程で行なった手の拘縮※注 軽減マッサージで利用者の方に笑顔が多く見られたことが印象に残っています。                                           ※注 拘縮→ケガや病気などで関節を動かす機会が減少した時に、関節が硬くなりその結果関節の動きが制限された状態 

Q2 学外実習で特に①大切だと感じたポイントについて教えて下さい。またそう感じた②理由も教えて下さい。

Ans.                                                 ①大切ポイント→同じ人の同じ介助を何度も経験する                                              ②理由→一最初は様々な方の介助に携わりたい気持ちがあったが、一度で全ての介助を理解する事は出来ないと今回の学外実習を通して知る事が出来たので、同じ利用者の方でも日によって身体の状態が異なり、それに応じて介助方法も変更する大切さを知ったから

Q3 学外実習での指導者の方からのアドバイスで心に残っている事は?

Ans. 介助は基本的に普段自分に行っているように実施し、そこから気をつける点を考えたら良いとアドバイス頂きました。

Q4 利用者の方から学んだ事や、同時期に一緒に学外実習に行っているクラスメイトから学んだ事があれば教えて下さい。

Ans. 利用者の方にとって施設は本当に家であり、そこで働く職員の方は家族のような存在である事。働く以上は、そこを理解しておく必要がある。

Q5 今回の学外実習を通してこれからの学生生活をどのように過ごそうと思っていますか?

Ans. 就職について本格的に考えて行こうと感じました。障がい分野か高齢者分野にするかで迷っていましたが、今回の学外実習で「高齢者分野」に絞って就職活動を行なうと決心がつきました。

橋本さん、レポート有難うございました。学外実習を通して、就職先の種別がはっきりした事は一歩前進ですね!

皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

■介護福祉士科について詳しくは→コチラ


オープンキャンパスに参加しよう!!
神戸医療福祉専門学校ではオープンキャンパスを開催しています♪
実際に介護福祉士の先生からお話しが聞けます★
オープンキャンパス、オープンキャンパススペシャルでは在校生スタッフがみなさんをご案内しますので、興味がある方は是非ご参加ください!

■イベント情報は→コチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS