NEWS&TOPICS

【介護福祉士科】国家試験に向けて“私の勉強方法”大公開★③

介護福祉士科/中央校

2022.7.17

一昨日よりお届けしているこの夏に学外実習が一段落した介護福祉士科2年生に普段の勉強方法について、これからどのように取り組もうと考えているか学生にインタビューをしました 

では今回の学生を紹介します!

神戸医療福祉専門学校中央校 介護福祉士科2年生

光安 典子さん(私立兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校出身)

Q1. 神戸医療福祉専門学校に入学してから、現在までの勉強方法はどのようにしていますか?

A㎱. 私は家に帰ってからは勉強する時間が難しい為、学校の授業ではしっかり話を聴いて理解出来るように努めています。

Q2. これから国家試験に向けてどのような勉強をしていこうと考えていますか?

Ans. 私は一つの事しか集中出来ない性格なので、最後の実習を終えてから(9月中旬頃終了)切り替えて国家試験の勉強に入ろうと考えています。勉強方法は、まずは過去問を行ない、苦手な所や間違えた所をもう一度教科書等で勉強し、知識をつけてから、再度チャレンジし、一カ月前には全てを統合していけるようにしたいと考えています。

Q3.勉強で困ったり、つまづいたりした時に、あなたが活用しているおススメの勉強方法を教えて下さい。

Ans. 何に困っているのか、どこでつまづいているのかを考えてその部分を理解できるように深く掘り下げて勉強しています。

Q4. 普段から気をつけている事や意識している事があれば教えて下さい。

Ans. 人と接する時に相手を知る為に傾聴することを意識しています。また自分の考えと他人の考えが違っても、否定はせず、なぜその方がそういうのかを知ろうと努力しています。 

Q5.最後に、国家資格が取得できた後、介護業界でどのような介護福祉士を目指しますか?また理想とする将来像はどのようなものですか?

Ans. 利用者の方との関係性を大切にしていける介護福祉士を目指しており、自分が関わる人との関係を大切にしていける人でいたいと思っています。業務に追われるのではなく、目標を持って日々精進していきたいと考えています。

光安さん、ありがとうございました!

しっかり勉強して素敵な介護福祉士になって下さいね★

■介護福祉士科について詳しくは→コチラ


オープンキャンパスに参加しよう!!
神戸医療福祉専門学校ではオープンキャンパスを開催しています♪
実際に介護福祉士の先生からお話しが聞けます★
オープンキャンパス、オープンキャンパススペシャルでは在校生スタッフがみなさんをご案内しますので、興味がある方は是非ご参加ください!

■イベント情報は→コチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS