NEWS&TOPICS

【精神保健福祉士科】新入生インタビュー!

精神保健福祉士科/社会福祉士科/中央校

2023.10.30

精神保健福祉士科に入学された新入生のリアルな声をお届けします♪

進路を迷われている方や入学を検討されている方はぜひ参考にしてみてください♪

澤田さん

Q1:精神保健福祉士を目指した理由を教えてください。

大学1回生の時に障がいのある子ども達にダンスの振り付けを教えるというボランティアに参加したことがありました。子ども達が楽しそうにダンスをしている姿を見て、誰かの人生の中で「楽しい」と思えるものを見つけるためのサポートができる職に就きたいと思ったことがきっかけです。
また友達が就活の中でうつ病になったり、職場でパワハラを受けたりする中で、私は話を聞くことしかできませんでした。知識を身につけることで、そういった方たちのサポートがしたいと思ったのも目指した理由の一つです。

 

 

Q2:進学先になぜ神戸医療福祉専門学校を選びましたか?

兵庫県で唯一、夜間1年間で資格取得が目指せるというところと、私自身が早く現場に出て働きたいという気持ちが強くあり、業界アルバイト制度のある神戸医療福祉専門学校を選びました。

 

 

 

Q3:業界アルバイトについて教えてください。

業界アルバイトを通して、職員の方や利用者の方の言動に疑問を持ち、考えながら接することが大切だと学びました。疑問を持ちながら接することで、その人の意図や背景を考えるようになり、自分自身の思考が深まりました。
考えることを繰り返していくことで、自分の中になる固定概念が徐々に払拭され、価値観が広がりました。それが利用者の方が「楽しさ」を見つけるためのサポートの一つに繋がっていると感じています。

 

 

澤田さん、ありがとうございました!

進学を迷っている方に、とても参考になるアドバイスでしたね♪

神戸医療福祉専門学校 精神保健福祉士科では学校説明会を開催しています!
来てみないと学校の雰囲気や細かい事はわからいので、是非一度、学校に来てみて下さいね◎

 

 

精神保健福祉士科について詳しくは→コチラ

学校説明会の日程は→コチラ

 

 

2024年度より社会福祉士科新設!!

社会福祉士科について詳しく知りたい方は→コチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS