今回は、神戸医療福祉専門学校三田校の救急救命士科2年生で、消防官地方公務員試験に合格した学生をご紹介します。
インタビューを受けてくれたのは

↑
救急救命士科2年生 多方 奏太さん(兵庫県立西脇工業高等学校 出身)堺市消防局 合格!!

↑
救急救命士科2年生 前田 莉玖さん(兵庫県立社高等学校 出身)三田市消防本部 合格!!

↑
救急救命士科2年生 山方 颯さん(兵庫県立社高等学校 出身)川西市消防本部 合格!!
の3名!!!
🚒消防士・救急救命士を目指そうと思ったきっかけ
多方さん:「高校2年生の時、コロナ禍で最前線に立つ救急救命士の動画を見て、命を守る姿がとてもかっこいいと思いました。それがきっかけで消防士・救急救命士を目指すようになりました。」
前田さん:「小学生の時に校外学習で消防署を見学し、消防士の姿に憧れました。さらに高校時代に三田校の先生が授業に来て下さった時に聞いた話をきっかけに、救急救命士の資格を取りたいと思いました。」
山方さん:「幼い頃から人を助ける仕事に興味がありました。知り合いの消防士の方から『体力を活かせる仕事だ』と聞き、自分に向いていると思い目指すようになりました。」
🚑神戸医療福祉専門学校三田校の救急救命士科(2年制)を選んだ理由
多方さん:「最短で目指せる2年制という点、そして(入学当時は)15年連続国家試験合格率100%という実績に惹かれました。オープンキャンパスで学生スタッフの隊活動を見て、かっこいいと思い入学を決めました。」
前田さん:「国家試験合格率100%という実績に興味を持ち、オープンキャンパスに参加しました。消防現場や救急医療の現場経験が豊富な先生方から直接授業を受けられると知り、この学校で学びたいと思いました。」
山方さん:「高校では野球部が忙しかったので、指定校推薦があったのは助かりました。自宅から通える距離で、国家試験や公務員試験のサポートも充実している点が魅力でした。」
💪最後に意気込みを!!
多方さん:「堺市は救急救命のレベルが高いと聞き、自分の成長につながると思い志望しました。『この人が来てくれてよかった』と思っていただける消防士・救急救命士になりたいです。」
前田さん:「1年生の時の学外実習で三田市消防本部での職業体験をきっかけに『この人たちと一緒に働きたい』と思いました。困った時に頼っていただける消防士・救急救命士を目指します。」
山方さん:「川西市は救急隊専任で働ける点に魅力を感じ志望しました。自分の健康管理をしっかりしながら、川西市の皆さまの健康と安全を守れる消防士・救急救命士を目指します。」
🎓まとめ:三田校で夢を現実に!
3人の声から伝わるのは、「憧れを現実に変える力」を持つ三田校の教育環境です。最短2年制でありながら、国家試験合格率100%を誇り、現場経験豊富な先生方から直接学べることが大きな強み。
消防士・救急救命士を目指す高校生の皆さん、まずはオープンキャンパスで三田校のリアルな学びを体感してみませんか?