BLOG

【介護福祉士科】教員ブログ『授業紹介』by由良先生

介護福祉士科

2021.10.13

「授業紹介」
みなさんこんにちは。介護福祉士科教員の由良和也です。
本日は、本校の授業「介護総合演習」についてお話をさせて頂きます。

「介護総合演習」という授業は、別名「実習指導」と呼ばれています。
養成校のカリキュラムのなかで450時間以上の「学外実習」に行く機会があるのですが、「介護総合演習」は、実習で多くの貴重な学びや経験を積むための事前学習の授業として位置付けられています。


実習生に求められる基本的姿勢(挨拶、言葉遣い、実習態度など)を習得するのはもちろん、実習中の日々の記録の記入方法、カンファレンス(実習反省会)の進行方法、更には職員の方に対しての「質問の方法」や実習後に送付する「お礼状」の書き方など、学生が初めて経験する実習に自信を持ってチャレンジできるよう、細かなところまで指導を行っていきます。

この授業で講義や指導を担うのは、教員だけではありません。

卒業生や業界の方々、更には在校生の先輩などから様々なアドバイスを受けて、実習前に大きな自信を付けることが出来るのも、この授業の大きな特徴なのです。

「先輩は後輩のために動き、そしてその教えを受けた後輩は、感謝の想いを持って最大限の努力をする」。これが何年も前から脈々と引継がれてきた本学科の実習指導です。

今年も、いよいよ1年生の学外実習が始まります。
古の諸先輩方から受け継いだ、「神戸医療福祉専門画工 介護福祉士科」の
看板を背負って40名の「介護福祉士の卵」が介護のプロを目指す挑戦の始まりです。

みなさんも温かく見守っていてくださいね!!

介護福祉士科についてもっと詳しく知りたい方は→コチラ←


介護福祉士科ではオープンキャンパスを開催しています!
介護や福祉の世界に興味がある人、人の役に立つ仕事がしたい人、国家資格を取得したい人、進路活動中の高校生も社会人の方もお気軽にご参加下さい☆
お付き添いの方も参加OKです!

イベント情報は★コチラ★

AO入試エントリー受付中◎

/待ってます!!\

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS

オープンキャンパス開催中