NEWS&TOPICS

【介護福祉士科】就職に向けて頑張る学生をご紹介♪③

介護福祉士科/中央校

2022.7.26

神戸医療福祉専門学校中央校の介護福祉士科です。

今回のシリーズは、最終学年となる2年生の学生が、この後、最後の学外実習と国家試験、そして就職活動といよいよ集大成を迎える最後の半年間で、就職活動に向けて現在どんなことを考えながら日常生活を過ごしているのかインタビューしました♪

3人目はこの方です。

神戸医療福祉専門学校中央校 介護福祉士科2年

金谷 愛さん(私立神戸常盤女子高等学校出身)

Q1. 神戸医療福祉専門学校での学びから現段階で希望している種別と理由を教えて下さい。

Ans.                                                     種別→特別養護老人ホーム                                            理由→実習では介護老人保健施設やショートステイに行かせて頂き、在宅復帰に向けた介助について学びを深める事が出来ました。特別養護老人ホームを希望している理由は、要介護度3以上の方が入所されていることから、現場で必要な基礎技術を確実に身につける事が出来ると考えたからです。

Q2. どのような職場での就職を希望していますか?

Ans. 利用者の方と距離が近く、一人ひとりに寄り添った介助を行なっている施設に就職したいと思っています。また職員同士の協力し合う事ができる職場で働く事を理想としています。

Q3. これから就職活動に向けてどのように動こうと思っていますか?

Ans. 就職活動に向けて遅刻や欠席がないように気をつけて普段の生活から健康に気を遣うようにしたいです。自分が行きたいと思う施設を求人票などを見ながら探し、先生に相談して希望の施設を探していきたいと考えています。

Q4.今までの学生生活において特に印象に残っている事は何ですか?

Ans.学外実習での利用者の方一人ひとりに適した介助方法やコミュニケーションの図り方について印象に残っています。学校の授業では、身体に麻痺等がない方を相手に介助の練習を行ないますが、実際に学外実習に行くと麻痺や拘縮がある方や、耳が聞こえにくい方なども多く、その方はどこあで自力で動かすことが出来るのか、声掛けを行なう事で動ける方なのかなど、一人ひとりに合わせた関わりをし、介助方法を変える事の大切さを教えて頂けた事が印象に残っています。

Q5. 最後にどのような介護福祉士を目指していますか?

Ans. 利用者の方に笑顔で寄り添い、信頼してもらう事ができる介護福祉士です。

金谷さん、有難うございました!

■介護福祉士科について詳しくは→コチラ


オープンキャンパスに参加しよう!!
神戸医療福祉専門学校ではオープンキャンパスを開催しています♪
実際に介護福祉士の先生からお話しが聞けます★
オープンキャンパス、オープンキャンパススペシャルでは在校生スタッフがみなさんをご案内しますので、興味がある方は是非ご参加ください!

■イベント情報は→コチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS