NEWS&TOPICS

転職にオススメ!「介護福祉士」の仕事

介護福祉士科

2024.2.14

こんにちは。

神戸医療福祉専門学校中央校の介護福祉士科教員をしています、粟内です。

介護福祉士の仕事には様々なイメージがあるかと思いますが、実はこの業界、全く別の職種から転職される方も多いのです。今回は3つのポイントに絞って、その魅力をお伝えできればと思います!

 

★前職の経験を活かすことができる★

例えば、前職が営業職の方であれば、トークスキルを活かして利用者の方とコミュニケーションを図ることができます。ドライバーの方であれば、外出や送迎の仕事で活躍できます。農家の方であれば、季節の作物を一緒に育てたり、食べたりすることができます。介護福祉士はチームで生活支援をする仕事なので、ほぼ全ての職種で培われた経験を活かすことができます。

 

★働き方の選択肢が多い★

昨今、ライフスタイルは多様化しています。とりわけ結婚・出産は女性にとって大きなライフイベントになります。子育てと並行しながら、働いている女性の転職において、介護業界は、働き方の選択肢が多いです。例えば、デイサービスなら日中のみの仕事となります。また、訪問介護のように、サービス提供時間が決められた仕事もあり、生活の状況に応じて幅広い働き方の選択ができます。この際に、介護福祉士の国家資格を有していることで手当がつき給与アップが見込めます。

 

★働く目的に応じて、様々なフィールドがある(業界内転職)★

高齢者分野では、施設での介護をイメージする方が多いと思います。私の場合、実際に施設で働く中で、「家に帰りたい」とおっしゃる方が多くおられました。そこで、「家ではどんなサービスを提供しているのか」と疑問を持つようになり、在宅サービス事業所に転職した経緯があります。広いフィールドの中から、働く目的に応じた職場を選択することができます。

 

介護福祉士は転職の際に有利な資格であることは間違いありません! 是非本校で介護福祉士の国家資格取得を目指してみませんか?

 

介護福祉士科のオープンキャンパスは→コチラ←から

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS