NEWS&TOPICS

【整形靴科】卒業生インタビューまとめ

整形靴科

2019.10.10

靴職人を目指す学校、神戸医療福祉専門学校三田校整形靴科です。

このページには、整形靴科で学んだ卒業生がどんな働き方・生き方をされているのか、

様々な卒業生へのインタビュー記事をまとめています。

 

卒業生NEWS

 

天然皮革を生かしたプロダクトの優秀作品を選出する「ジャパンレザーアワード2019」にて、

整形靴専攻科卒業生で、現在本校の教員を務める吉田真也先生が見事グランプリに輝きました!

無題

 

 

 

 

独立開業した卒業生

7th seed

本校整形靴科7期卒業生の新井宏明さんは、義肢装具関連の会社で整形靴製作技術を学んだ後、京都北山に工房を立ち上げ、お客様の気持ちに寄り添いながらその期待を越える靴を作っています。
「利用者の方に“履きたい”と思ってもらえる靴を作りたい」そんな新井さんの整形靴に捧げる情熱とその生き方を綴っています。

無題

 

 

 

 

LICHT LICHT KAMIYAMA(リヒトリヒト カミヤマ)

整形靴科を卒業後、靴の本場ドイツで修業し、数年日本の義肢装具製作会社での活躍を経て、約2年前に独立された金澤さん。
自然豊かな地、徳島県神山町で、オーダーメイド靴店LICHT LICHT KAMIYAMA(リヒトリヒト カミヤマ)を営まれています。

無題

 

 

 

 

BAMBOO

神戸六甲の靴修理専門店。開業された卒業生佐々木さんへのインタビューを掲載しています。
単なる靴修理ではなく、お客様の期待を越えて靴をお返しするというこだわり。
靴修理という範囲を越え、お客様の足元を鮮やかに変えていく姿が印象的でした。

無題

 

 

 

 

 

義肢装具会社に就職した卒業生

川村義肢株式会社で働く、卒業生の植木さんへのインタビューです。
2人のお子様を育てるママでありながら、整形靴技術を持ち義肢装具会社で働く植木さん。
どのように夢を持ち、どのようにキャリアアップされていったのかをお答えいただきました。

1

 

 

 

 

健康靴店に就職した卒業生

西山靴製作所

西山靴研究所に就職し、利用者さまと直接関わりを持ちながら、足に合う健康靴のフィッティング、リペア、オーダーメイドのインソール・シューズの製作を行う塗田さんにインタビューさせて頂きました。

無題

 

 

 

フラウプラッツ

子ども靴のお店で働く卒業生前田さんにインタビューさせていただきました。
訪れたのは、京都のフラウプラッツ、子ども靴を専門に扱っているコンフォートシューズ店です。子ども靴普及のために、幅広いフィールドで活躍されている卒業生です。

無題

 

 

 

 

 

ドイツで整形靴マイスターを目指す卒業生

 

神戸医療福祉専門学校三田校を卒業後、現在ドイツにて働きながら整形靴マイスターを目指している卒業生の北川さんです。なぜ整形靴技術者を目指し、ドイツで整形靴マイスターを目指しているのか。三田校やドイツでの生活などについて教えて頂きました。

無題

 

 

 

 

 

OF:学科

 

OF:OC

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS