NEWS&TOPICS

愛知県から進学した新入生にインタビュー!小説『言の葉の庭』に出会い、靴職人になろうと決めた

整形靴科

2021.6.11

整形靴科 新入生インタビュー連載の第3弾!お待たせしました。

梅雨の季節に見たくなる映画、新海誠監督の『言の葉の庭』🍃☔

みなさん、この物語をご存知でしょうか。学生さんに話を聞いていると、『言の葉の庭』の小説や映画をきっかけに靴職人をめざした方も多いようです。

今回は、そんな『言の葉の庭』がきっかけで整形靴科に入学した新入生のインタビューをお届けします。

 

整形靴科1年生 伊藤 碧羽さん

出身校:愛知県立豊橋東高等学校

 

Q.靴作りの道をめざした理由を教えてください。

もともとものづくりが好きで、作ることを仕事にしたいと思っていたときに、新海誠さんの『言の葉の庭』という小説に出会い、「あの人がたくさん歩きたくなるような靴をつくるのだ」という一節に感銘を受けました。

自分自身が精神的に不安定で外出が億劫になっていた時だったこともあり、そんな靴があったら…、そして、そんな靴を作れたらどんなに素敵だろう、と思い靴職人を志しました。

 

Q. どのように進路を決めましたか。

靴作りを学べる場を探すうちに「整形靴」を知り、三田校に出会いました。

「たくさん歩きたくなる靴を作りたい」と考えているところに現れた、具体的な「歩きたい人」と「歩ける」を繋ぐ存在にひとめぼれし、整形靴職人になろうと思いました。

 

Q. 三田校の整形靴科を選んだ理由は何ですか。

一番大きな理由は整形靴を専門に学べる学校が三田校だけだったことです。

作ること自体も、作るために必要な知識もしっかり学べること、また専門学校という国に認められた養成校だったことも選ぶうえでの安心に繋がりました。

 

Q. 入学して約2ヶ月。学校生活はいかがですか。

はじめての一人暮らしやアルバイト、就職までの時間が4年制大学と比べて2年短いことなど、不安材料はたくさんありますが、今は日々身についていく新しい知識や技術に楽しい気持ちで毎日を過ごしています。

 

Q. 将来の夢・目標を教えてください。

靴職人を志し入学しましたが、日々の授業を受けるうちに、最近は研究することにも興味が沸いています。今後どんな職に就き、何をするとしても、「たくさん歩きたくなる靴」を作ること、そして「整形靴」という存在を世の中に広めていくことが目標です!

小説をきっかけに靴職人を志した伊藤さんに、おすすめの小説をいくつかご紹介いただきました!雨の日のお供にいかがでしょうか☺

伊藤さん、ありがとうございました。

 

これまでにお届けしてきた新入生インタビューは、こちらのリンクからもお読みいただけます!ぜひご覧ください。

<エピソード1>東京から進学した新入生にインタビュー!ドイツ語の勉強がきっかけで靴作りの道へ➡https://www.kmw.ac.jp/blog/of/45832/

<エピソード2>長野県から進学した新入生にインタビュー!靴の見た目のかっこよさ、かわいさも追究していきたい➡https://www.kmw.ac.jp/blog/of/45851/

整形靴科は、6月1日(火)より2022年4月入学生の募集を開始しました。

●選考料免除・オンラインで受験できる AO入試スケジュールはこちら➡https://www.kmw.ac.jp/nyugaku/ao/

●まずは説明会へご参加ください!ご自宅から気軽に参加できるオンライン説明会・オープンキャンパスのスケジュールはこちら➡https://www.kmw.ac.jp/event/category/of/

 

悩んでいらっしゃる方やどの説明会に参加したらよいか分からないという方は、お電話や、三田校公式LINEからチャットでお気軽にご相談ください。

個別におすすめの説明会や、部活やお仕事のスケジュールに合わせた入試日程のご提案をさせていただきます。

 

入学相談窓口:0120-511-294

LINE友達追加
入試やオープンキャンパスについてのお問合せ、気になる疑問はLINEまたはお電話から↑

日々の学校生活の様子は、整形靴科公式Instagram(@kobeiryo_sanda_seikeigutsu で検索)をご覧ください!

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS