NEWS&TOPICS

【作業療法士科】地域と連携した実習!高齢者の方とアロマスプレー作りをしました♪

作業療法士科

2020.1.16

こんにちは!作業療法士科入学事務局です。

今回ご紹介するのは、作業療法士科2年生の地域連携の実習です!

 

本校作業療法士科では、地域での活動に力を入れており、三田市社会福祉協議会にて実習をさせていただいています。

1年生では高齢者の方や障がい者の方との交流活動を、2年生ではさらにレベルアップした実習を行います。

1

今回2年生は、三田市内の65歳以上の方の体力づくりや学習の機会を目的に実施されている「高齢者つどいの日」でレクリエーションを担当させていただきました。

 

2年生たちが3グループに分かれて実施。

学生たちは、この日のためにしっかりと準備をしてきました。

 

先生から出題されていた課題は、レクリエーションの手段ではなく、目的から考えること。

このグループでは、参加いただいた高齢者の方の「睡眠の質を高める」という目的を考えて、アロマスプレー作りを行いました。

1

シトラス・ジャスミン・ラベンダー

まずは3種類の香りから、参加者の方に選んでいただきます。

1

アロマオイルに注射器で精製水・エタノールを合わせて、スプレーにして完成!

参加者の方たちにとても喜んでいただき、スタッフの方にもアイデアを褒めていただきました!

 

アロマスプレー作りで良い香りに包まれてリラックスした後は、

脳トレのレクリエーション!

1 2

「昨日の晩御飯は何でしたか?」「野菜を10種類出してみましょう!」「今日よかったことを思い出してみましょう!」

物事を思い出し頭を使うことで、認知症予防になります。

 

最後は、交流の時間。

一人ひとりが積極的に参加者の方へお声かけができて、いろいろなお話を聞かせていただくことができました。

学生たちのいい笑顔をご覧下さい♪

1 2 3 4

地域での活動で、どんどん成長している学生たち。

自分たちでレクリエーションを企画・実施した経験や、初対面の高齢者の方々と自らコミュニケーションをとっていく経験は、今後の実習や現場に出てから必ず活かされます。

とても貴重な勉強の場となりました!

1

 

OT_GAKKA

OT_OC

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS