NEWS&TOPICS

【義肢装具士科/前期振り返り⑦】ボッチャ大会開催!!

義肢装具士科4年制/三田校

2022.8.30

前期授業の振り返りWEEK!も、いよいよ最終回となりました。
こうして振り返ると前期だけでも内容の濃い充実した日々だったなと実感しますね。

ラストを飾る今回は、学生と講師が一緒になって大盛り上がりした『ボッチャ大会』についてご紹介します。

障がい者スポーツの授業を通して、ボッチャという競技を知った学生達から「やってみたい!」という熱い声が挙がったことをきっかけに、『第1回ボッチャ大会』を開催することになりました。

ボッチャとは

ボッチャという言葉はフランス語で「ボール」という意味。
麻痺などで身体をうまく動かすことが難しい人々のために作られた、ヨーロッパ発祥の障がい者スポーツのひとつです。

2チームに分かれて交互に投げた(もしくは転がした)ボールを、より目標へ近づけられるかを競います。
カーリングのように自分のボールを相手のボールにぶつけて目標から遠ざけたり、自分のボールにあてて目標に近づけたりと戦略も必要なスポーツです。

すべて手作りの大会準備

ボッチャでは、ボールはもちろん、専用のコートやボールを転がすための台(ランプと呼びます)が必要です。
学校には専用のものはない……ということで!なんと、学生たちで手作りをしました。

◇砂とビニールテープを使ってボール作り◇

ボールがボッチャ公式のボールを同じ重さになるよう図ります
新聞紙・ビニールテープで丸く整えて…
完成!

◇段ボールを使ってランプ作り◇

自身の力でボールを投げることができない選手が、ボールを転がすためのランプ。滑り台のような形をしていますが、うまく作れるでしょうか?

ボールが転がる道を作ります 壁作りに苦戦中
補強用の屋根をつけてうまく作れました!
角度調整まで完璧です

◇専用コート作り◇

公式のボッチャで使用するコートを
よーく確認しながら、そっくりに作っていきます
あっという間に完成!

ボッチャ大会開始!!

準備万端になりました。いよいよボッチャ大会開始です!

二人一組のチームに分かれて、トーナメント戦を行います。
講師もチームに混ざり、計5チームの総当たり戦!優勝は誰の手に渡るのでしょうか!?

いざボッチャ!スタート!!

まず目標となる白いボールを投球!
この目標ボールをジャックボールと呼びます

ここから順番にそれそれ手持ちのボール6個を、目標へ目掛けて投げていきます。自チームのボールをどれだけ目標へ近づけられるかが勝負です。

投球!!
赤と青のボールが大接戦!?計測します
青ボール、白の目標にピッタリくっついています
まさに魔球ですね

ボッチャは本来、車いすユーザーがほとんどの競技。
ということで、椅子に座ったまま投球も試みてみました!!

下半身が使えなくなるので、投げ方も変わりますね

結果はいかに…

すべてのチームの試合が終了し、いよいよ結果発表。
激戦を勝ち抜いたのは…

この2人!!
素晴らしい投球を見せてくれました。二人ともおめでとう!!
表彰式では優勝賞品をプレゼントしました。

ここで終了。
……ではありません!!!
この日最も輝いていたのは誰だったのか。全員で投票して決めました。
そんな今日のMVPに選ばれたのは…

圧倒的支持率でした。彼にも景品をプレゼントしましたよ!

今回はポッチャ大会についてお伝えしました。
授業を通して知るだけではなく、実際にやってみることで、たくさんの発見がありました。
ボールの重さ、投げ方、戦術についてなど、身体だけでなく頭も使ったスポーツだということ。
何より想像の倍以上楽しいスポーツだということが分かりました。
終始全員で熱中した時間でしたね。

最後に記念撮影!

✦ ✦ ✦


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: パラリン⑤-1.jpg
義肢装具士について知りたい時はコチラ!


✦ ✦ ✦


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: POmain.png
本校の義肢装具士科はコチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS