BLOG

【理学療法士科】「進路、どうしよう…」そんなあなたへ!新入生のリアル進路選び体験談◎part.1

理学療法士科

2020.7.23

三田校理学療法士科のブログをご覧くださっている皆さん、こんにちは!

私、入学事務局の川上と申します。

今後、ブログにて頻繁に現れると思いますので、どうぞ宜しくお願いします(*^^*)

 

さて、わたくし川上、

ホームページがリニューアルされてから初のブログ投稿です。

今回はタイトルにある通り「新入生のリアル進路選び体験談」をお届けします◎

 

もうすぐ夏休みが始まり、

「そろそろ進路決めんとまずいなあ…」

「でも全然決まってへん…大丈夫かなあ…」

そう思っている方も多いんじゃないでしょうか?

 

是非、そんなあなたに読んでいただきたいです

 

三田校の先輩、それもつい4か月ほど前に入学した新入生の進路選択

どうやって決めたか気になりますよね?

 

今回、自分の進路選択の流れや、なぜ三田校にしたのかなどを

1年生4人にインタビューしてきました。

このブログが皆さんの進路選択のヒントになればいいな…と思っています◎

 

------------------------------------

 

ではでは、新入生インタビューブログ。本題です。

1番目は…吉住 結奈さんです!

◎三田校理学療法士科1年生

◎出身高校:兵庫県立柏原高等学校

◎高校時代の部活動:陸上部

 

笑顔が眩しい吉住さん。話すことが大好きなんだとか。たくさんお話ししてくれました。

彼女は8月上旬に三田校を受験し、進路を決められています。

インタビュー、とても丁寧に答えてくれました~!

  

------------------------------------

   

Q. 理学療法士を目指したきっかけって何だった?

A. 部活で大きいケガをして長期間練習ができない時期がありました。

不安になる中、理学療法士の方がいつも親身になってくださり私を安心させてくれました。

その時に「私も誰かを安心させ、笑顔にできる職業に就きたい!」と思ったのがきっかけです。

 

Q. 進路を選ぶにおいて悩んだことはありましたか?

A. 大学か専門学校で悩みましたね。

ただ、専門学校は一般教養等を学ぶ必要がないため

自分の学びたいことに集中できる

そこが、「これ!」と決めたらひたすらそこに集中したい私の性格

と合っているかなと思い専門学校にしました。

 

川上(しっかりしてるなぁ…)

 

Q. 三田校を選んだ決め手を教えてください。

A. 4年制ならではの実習の多さ、そして何よりも雰囲気です!

 最初は高校で行われるガイダンスに何回か参加していて、

 そこで3月末のオープンキャンパスに誘われ行ってみることに。

 ドキドキしながら来校したら、先輩スタッフの方が笑顔でお出迎え…!

 そこで一気に緊張が解けたのを覚えています、暖かい雰囲気が本当に心地よかったです!

 

Q. 最後に三田校に入学して良かったことと、悩める高校生に進路のアドバイスをお願い!

A. 良かったことは、優しい先生方に出会えたことです!

アットホームな空気で質問しやすい→勉強が捗る、身につく→また質問する…

という良いサイクルがあるなと感じます。

学校では毎日笑いすぎて疲れる位には楽しんでますね(笑)

 

アドバイスは、とにかく学校に行ってみること。自分の目で見ないとわからないことも多いです。

 

そして最後は自分の気持ち

親御さんや高校の先生の意見も参考にしつつ、自分が一番納得いく選択をして欲しいです。

 

-----------------------------------

 

吉住さん、アツアツなお話ありがとうございました!

お話し中終始笑ってくれていて、取材している側としてもとても楽しかったです。

 

「とにかく学校に行ってみること」というアドバイスを見て

「よし、行ってみよう!」と思ったそこのあなた。

コチラよりオープンキャンパスの予約をしてくださいね(*^^*)★

アットホームな雰囲気をぜひ肌で感じていただけたら嬉しいです◎

その時は吉住さんがスタッフとして参加しているかも…?

 

それでは、次回へ続く…!

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS