『人を支える仕事がしたい』~給付金制度を活用して整形靴技術者をめざす~

靴作りに興味をお持ちのみなさん、こんにちは。
日本で唯一、整形靴技術が学べる専門学校の整形靴科、入学事務局です。

社会人3年目以上の方必見!

今回は、給付金制度を利用しながら整形靴科に通っている在校生にお話を聞きました♪
_MG_2230_of

《プロフィール》

今村 友香さん

整形靴科1年生に在学中。

兵庫県立三木高校出身。

神戸市内の私立大学を卒業後、医療事務として働き、

2018年4月に本校の整形靴科に入学。

 

『自身の足の悩みから、人を支える仕事がしたい』

 私が整形靴技術者を目指そうと思ったのは、なかなか自分自身の足に合う靴が見つからず、「いっそのこと自分で靴が作れたらいいのにな」と考えたことがきっかけです。また、足や靴に対して悩みを抱えている方が多くいらっしゃることを知り、そのような方々の支えになれたら良いな、と思いました。

 三田校を選んだ理由としては、解剖学や運動学の授業があり、木型の修正も含めた靴作りが学べるカリキュラムのため、「その人に合った靴を作る」という私の本来やりたいことが実現できると思ったからです。

 

『様々な背景をもった学生が集まり、活気あふれる学校』

 入学前に最も不安に感じていたことは、年齢についてです。高校を卒業してすぐに入学した学生と同じクラスで学ぶので、馴染めるかどうか心配でした。しかし、学校行事や日頃の授業でコミュニケーションをとるうちに、始めの頃の不安は徐々に払拭されていきました。クラス内の年齢層は幅広く、様々な経験をもった方から話を聞くことができるのも、整形靴科ならではの特徴です。

 さらに、入学してからとくに感じるのは、毎日とても活気があふれている学校だということです。三田校全体であいさつを大切にしているので、先生方だけでなく、外部から来られた方、また他学科の学生とすれ違うときにもあいさつをする習慣が身につきました。また、学生のサポート制度についても非常に充実していると感じています。就職活動に向けて早期からキャリアガイダンスの授業が行われたり、先生への相談も気軽に行ける環境なので、個別で細かな指導が受けられたりと、あらゆる面でサポートが手厚いところも魅力だと思います。

 

『最大112万円が受け取れる、教育訓練給付金制度を利用しています』

 私は、オープンキャンパスの個別相談の際に初めて「教育訓練給付金制度」を知り、現在利用をしています。三田校の整形靴科(2年制)は、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座に指定されており、必要な訓練経費(つまり入学金や授業料など)の一部を受給することができます。整形靴科の場合、卒業して就職すると最大合計112万円を受給でき、金銭面でも再進学の後押しになるということで、こちらの制度を利用することにしました。(▼制度の詳細はコチラ)

 まずは、オープンキャンパス参加後すぐにハローワークに行き、給付金の受給対象であるかどうかを確認していただきました。その後、専門家のキャリアコンサルティングを受け、ジョブカードを作成したり、申請に必要な書類を揃えて提出する、という手続きが必要でした。手続きの期限も決まっており、受講開始日の1ヶ月前(つまり、2月末)までには申請しなければなりません。利用をお考えの場合は、ぜひ平日に空いた時間を確保するなど、早めに計画して行動されることをオススメします!なお、入学後も、引き続き決まったタイミングでハローワークに申請書やその他添付書類等を提出しに行く必要があります。

 キャリアコンサルティングでは、自分が今まで何をしてどのようなことを学んできたのか過去の経験を全て振り返りました。改めて自分の過去を振り返るのはとても大変な作業でしたが、将来に向けた目的などを考えながらジョブカードに記入していくので、自分と向き合うとても良いきっかけになりました。給付金を受給している人はクラスにも何名かいますので、分からないことがあれば、授業見学の際などに直接聞いてみて下さいね。

 

『再進学をお考えのみなさんへ、メッセージ』

 社会人を経験してから再進学を考えるとき、きっと年齢や金銭面、自分が本当にやりたいことは何か…など悩むポイントはたくさんあると思います。もしご自身の中で何か引っかかっていることがあれば、一度オープンキャンパスや授業見学会に参加されてみてはいかがでしょうか?

 雰囲気を感じるだけでも良し、お悩みを相談されるのも良し、です!勇気を出して行動してみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今村さん、ありがとうございました!

今村さんのような社会人経験のある学生とお話をしていただける、授業見学会も開催中です。

お気軽にお申し込み下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年4月からの入学生募集!

神戸医療福祉専門学校三田校では、オープンキャンパスや学校見学会を開催しています。ご興味のある方はお問い合わせください。

▼お電話でのお問い合わせはこちら

0120-511-294 入学事務局まで

▼オープンキャンパスや学校見学会情報はこちら

★320×250-1

 

 

 

 

 

▼ほかの社会人経験者へのインタビュー記事はこちら
https://www.kmw.ac.jp/blog/sanda/of/30867/