【義肢装具士科】最新の研究機器★三次元動作解析装置

研究開発や卒業研究で使用する三次元動作解析装置

 

こんにちは!義肢装具士科です。

本校では、最新の研究機器である、「三次元動作解析装置」があり、研究開発や卒業研究の授業で使用しています。

 

三次元動作解析装置って???

 

_MG_0188

 

4

 

アニメーションなどにも使われるモーションキャプチャーという技術で人体のあらゆる動きを読み取り、解析することの出来る計測機器です。

本校では、人体の動きを立体的に読み取るこの機械で、義肢装具の効果を検証する授業で使用しています。

 

 

その他にもあらゆる計測機器が保管されている!

 

 

この「三次元動作解析装置」は、「運動機能解析室」という部屋にあります。

この中にはあらゆる計測機器が保管されており、在学中に研究開発について学ぶことが出来ます。

ゼブリス

立っている時、歩いている時の身体の重心線の位置を視覚的に表示します。

1

呼気ガス分析装置

運動中のCO2から消費得れるギーを分析することができます。

3

その他、圧力分布計測装置といった、客観的適合評価に重要な、義肢装具と身体の接触部の圧力を計測する機械などがあり、研究で使用されています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いかがでしたか??

義肢装具士は、人の身体や生活を支えるものづくりがベースの職業ですが、最新のITとも融合し、進化しています。

ものづくりや最新技術の研究など興味のある方は、ぜひ義肢装具士を見てみてください!

★近日開催のオープンキャンパスのご案内★

 5/26(土)13:00~16:00

「自分に身体に合わせたサポーター製作!~腕編~」

5/27(日)13:00~16:30

「AO入試対策講座」

6/10(日)13:00~16:00

「ミニ装具製作!義肢装具専用の機械を使ってプラスチックを成型してみよう!」

6/17(日)13:00~16:00

「最先端の技術!まるでロボット!?筋電義手体験セミナー」

 

ご予約方法はこちらから!

カンタン!LINEで予約

①お名前 ②義肢装具士科 ③ご希望の日程を記入し、メッセージ送信下さい!

LINE_CV

フリーダイヤルで予約

0120-511-294