【義肢装具士科】パラリンピックサポーターの先生による福祉用具特別実習!

こんにちは!義肢装具士科です。

義肢装具士科4年制では福祉用具の授業・実習にも力を入れており、患者様へ必要な福祉用具をトータル的にコーディネートできるような義肢装具士を養成しています。

 

パラリンピックサポーターとしての経験がある中島先生にお越しいただきました!

 

先日、車椅子の実習では、オットボック・ジャパン株式会社様より中島浩貴先生をお招きした特別授業が開催されました。

中島先生は、パラリンピックサポーターとして、競技やメンテナンスに関わった経験をもたれるており、講演会では先生ならではの貴重な体験談をご紹介いただきました。

 

患者さまを支える福祉用具として、不可欠な車椅子

 

モジュラー車椅子と呼ばれる利用者の身体寸法に合わせて調節可能な車椅子を用いた適合実習を行いました。

 

 

車椅子のフットサポート(足を乗せる部分)やアームサポート(腕を乗せる部分)の高さの調整や、タイヤ(車軸)の位置が少し変わっただけでも車椅子の操作にとても大きな影響を与えることを体験し、車椅子の適合に関しても義肢装具士の果たす重要役割を勉強できました。

先生のパラリンピックサポーターとして活躍された経験を踏まえた授業を受け、学生たちも2020年東京パラリンピックにむけて障がい者スポーツや車いすに、ますます興味が沸いてきたようです。

中島先生、ありがとうございました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

いかがでしたか?

東京パラリンピックに向け、義肢装具士の需要もますます高くなってきています。

ものづくりで人を支えていく義肢装具士。

どんな職業がもっと知りたい方は、ぜひ一度本校を覘きにきてくださいね★

 

近日開催予定のオープンキャンパス

 

7/7(土)13:00~16:30 

【入試直結イベント】AO適性検査のポイントがわかる!AO入試対策講座

7/8(日)13:00~16:00

【AO入試相談会+体験実習】 義肢装具士の基礎!石こうを使った足の採型に挑戦!

その他のオープンキャンパス日程はこちら→https://www.kmw.ac.jp/event/

ご予約方法はこちらから!

カンタン!LINEで予約

①お名前 ②義肢装具士科 ③ご希望の日程を記入し、メッセージ送信下さい!

LINE_CV

フリーダイヤルで予約

0120-511-294