【言語聴覚士科】吹奏楽部出身★1年生のインタビュー

こんにちは!言語聴覚士科です。

今回は、吹奏楽出身の1年生に言語聴覚士を目指し始めたキッカケや、志望校を選んだポイント、さらに今勉強していて感じていることをインタビューしました!

ぜひ、最後まで読んでみて下さいね :-P

 

ST 田中さん

 

兵庫県立社高等学校出身

田中万尋さん

笑顔がとっても可愛らしい田中さん♪

 

①言語聴覚士を目指し始めたキッカケは???

 

母から言語聴覚士という職業の存在を知ったことが始まりでした。
好奇心からその職業のついて調べて行く中で言語聴覚士の数が少ないこと、それに対し高齢化が進み言語障害や嚥下障害に苦しみ患者さん、その御家族の方が沢山いることを知りました。
元々私は医療職に憧れていた面もあり、そのような多くの人々を助けたいと思い言語聴覚士を目指しました。

 

②三田校の言語聴覚士科に決めた理由は???

 

オープンキャンパスで学校を訪問した時に先輩の学生さんがとても親切で、他校と比較すると挨拶、笑顔などのマナーがしっかりしていると感じたからです。
周りの環境は4年間通う中でとても大事な点だと思うので、私はそこを重視して学校を決めました。

 

_MG_9957

 

③志望校を決定するときに、他校と迷いましたか?

 

兵庫県の3年制の専門学校が気になっていました。
学費等の金銭面で悩みましたが、先輩方の雰囲気がとても良いことや、4年かけてじっくり学べる4年制であることから神戸医療福祉専門学校三田校に進学しました。

 

④今、三田校で勉強していてどう感じていますか?

 

勉強については、授業中に積極的に質問をする自主性のある学生が多く、それに対し教師もしっかり時間をかけて教えてくださるため、勉強のしやすい雰囲気が作られていると思いっています!
実習は場数を踏むことが大切だと思いました。最初は戸惑う事が多々ありましたが、共に成長する仲間がいるため諦めずに日々努力しています。

 

⑤進路決定に向けて、高校生の方へアドバイスをお願いします♪

ネット上での情報や資料だけではわからないこともあると思います。
色々なオープンキャンパスに積極的に参加して、学校の特徴や雰囲気を自分の目で確かめてみてください。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

言語聴覚士を目指す本校の在校生には、吹奏楽部出身の方が多いのです :-P

なんと、3人に1人は吹奏楽部出身ということも分かっています♪

音や声について、また「聞こえ」や「話す」のメカニズムについて学べるオープンキャンパスが開催されます!

 

7/15(日)13:00~16:00【AO入試相談会+体験実習】

声や楽器のしくみについて学ぼう!

コンクール期間で参加が難しい!という方は、8/25(土)にも開催予定です :-D

ぜひ、来てみてくださいね☆

その他のオープンキャンパスはこちら!→https://www.kmw.ac.jp/event/

ご予約はこちらから!

・LINE

LINE_CV

①お名前 ②言語聴覚士科 ③ご希望の日程でメッセージ送信!

・フリーダイヤル

0120-511-294