言語聴覚士科の国家試験へ向けた対策授業&グループ学習の紹介☆

 

こんにちは!言語聴覚士科です。

今回は、本校が国家試験合格に向けて実施している「国家試験対策」「グループ学習」についてご紹介したいと思います。

 

「国家試験対策」

 

4年生を迎えるまでにも、1~3年生の各期の定期テストに振り返りテストを国家試験によせた内容で実施し、基礎力の定着を図ります。

そして、4年生の授業では、学びの総仕上げとして繰り返し実施する模擬試験があり、全17回の毎回の試験終了後には、解説授業を行います。

 

IMG_1216

 

また、分野ごとに点数を出し、弱点科目を個別に分析してフィードバック

 

_MG_9915


解説授業の他にも、放課後の自習には、教員の他に現役で活躍する卒業生を呼び、分からないことはいつでも質問できる環境作りをしています。

 

「グループ学習」

 

基礎力をしっかり身につけるため、さらに学びを深めていくために1年生時から取り入れている授業です。

本校では、「リトルテーチャー」と呼んでいます!

 

_MG_0636

 

例えば、1・2年生、2・3年生といったように、2学年合同で行い、上級生が下級生に基礎専門科目を教えていきます。

そうすることで、先輩にとっては振り返りに、後輩にとっては疑問の解決に繋がっていきます。

 

後輩のメリットは???

 

先生から学んだことを、覚え方のコツも含めて聞くことができる

②先輩との関係作りができ、その先の授業や実習のことも教えてもらえる

 

先輩のメリットは???

 

 

①1年生のときに学んだことを復習をする機会になる

②わかりやすい説明を考えることで、自分の理解も深まる

 

 

この授業を受けた学生さん(後輩)からもこのような声があがっています♪

・先輩が授業範囲の小テストをオリジナルで作ってきてくださり嬉しかったです!

・授業の中でどこが大切なのか、ポイントを理解することができました。

・丁寧に繰り返し教えてくださったので、今までわからなかったところを理解できました!

・先輩方が過去に行った実習で実際に使った資料を見せてくださいました。これから実習が控えているので、とても参考になり、嬉しかったです。

 

近日開催の学校見学のスケジュールはこちら!

11/5(月)     11:00~12:30
11/12(月)    11:00~12:30

社会人の方や保護者の方のご参加も大歓迎です!

ご予約はこちら→→https://www.kmw.ac.jp/event/

 

まず、お問い合わせをしたい方は、

①フリーダイヤル

0120-511-294

②LINE

友だち登録後、メッセージをお送り下さい☆

LINE_CV