NEWS&TOPICS

【中央校教職員ブログリレー】自宅にいながら●●シリーズ⑤「マスクづくり」By池澤先生

介護福祉士科/鍼灸科/精神保健福祉士科/中央校

2020.4.22

みなさんこんにちは。

神戸医療福祉専門学校中央校 介護福祉士科の池澤です。

今日は家にある布で簡単に作成できる「簡単!布マスク」をご紹介します。

ネットでも手作りマスクの作り方が多数ありますが、裁縫が苦手な方でも簡単に作成できるものをご紹介したいと思います。

準備するもの

★布(できればダブルガーゼがいいですが、薄めの布なら何でも良いです) 横40cm×縦20cm

★マスクゴム(ヘアゴムでも代用可)

★裁縫道具、またはミシン

★(あれば)アイロン、アイロン台

【作り方】

①布を横40cm、縦20cmになるように切る。 多少斜めになっても、折って調整できるので大丈夫です。

②布を横長に置き、半分に折り目がつくようアイロンで跡をつける。

③中心の折り目に向かって端を折り、アイロンで跡をつける。

アイロン写真

 

④ 左端を1cmくらい折って、アイロンで折り目をつける。 3等分になるよう、まずは右側を左に向かって折り、そのあと左側を折る。

マスクアイロン

 

⑤ 右端が1cmくらい隙間が開くように調整したら、再度アイロンで折り目をつける。

⑥ 両端1.5cmのところを縫う。ミシンでも手縫いでも良いです。 ※今回はミシンで縫いました。  

 

藤木先生ミシン

⑦ ここでマスク本体の完成。 両端にできた穴に、マスクのゴムを通す。

マスク

⑧ 完成!!

最近、マスクが販売されているところをなかなか見かけませんが、自宅で過ごす時間も増えたので、「マスク作り」に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

以上、池澤でした~♪

■介護福祉士科の勉強内容についてもっと詳しく知りたい方は→コチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS