2024年8月は、『医療機関と障がい者福祉施設と教育分野における精神保健福祉士&社会福祉士の仕事と役割』というテーマで講演会を実施しました。
精神科病院で働く卒業生からは、1、職場の案内と自己紹介 2、精神科病院におけるPSWの業務 3、精神科病院におけるPSWの役割(院内業務及び員外業務について、チーム医療におけるPSW&医療モデルと生活者モデルについて) 4、もう一つのPSWとしての大きな役割5、印象に残った患者様のお話 6、精神保健福祉士に関心をお持ちのみなさんへ、について実践に即してお話していただきました。
福祉事務所で働く卒業生からは、1、自己紹介 2、社会福祉士を目指したきっかけ 3、神戸医療福祉専門学校への入学動機 4、学生生活について 5、勤務先の紹介と現在の業務について 6、福祉事務所で働くケースワーカーの役割について、お話していただきました。
卒業生からの「今あるさまざまな環境について「疑問」と「関心」を持ち続け、変化を要すると感じた時は積極的に訴えていくことも、精神保健福祉士にとっては必要な視点となるのではないでしょうか。」・「障がいを持つ人を「人」として捉える差別しない心と、心優しき援助者を目指していくという言葉をスローガンとし、社会福祉士として実践を続けています。」
と話された言葉が印象的でした。
今後の卒業生の皆さまのご活躍をお祈りしております。
★精神保健福祉士科について詳しくは→コチラ←
★社会福祉士科について詳しく知りたい方は→コチラ
★精神保健福祉士科の学校説明会は→コチラ←
★社会福祉士科の学校説明会は→コチラ←