NEWS&TOPICS

理系大学卒業後、靴作りの道を志した学生にインタビュー!丁寧なもの作りに魅力を感じ自らも靴作りを学ぶ

整形靴科

2021.9.15

整形靴科 学生インタビューの第6弾!

前回までは、高校卒業後に現役で整形靴科へ入学した新入生特集でしたが、今回はまた別の経歴。大学卒業後に、整形靴科へ入学した学生にお話を聞きました。

多様な人が集まる整形靴科の雰囲気をお伝えしていきます!

現在、大学や専門学校に通っているけれど、ほかの道もあるんじゃないか…そんなお悩みをお持ちの方の何かヒントになればと思います。

 

整形靴科1年生 辻 洸祐さん

出身大学:会津大学

大学は理系で、自動運転プログラムの最適化について研究していました。

 

Q.靴作りの道をめざした理由を教えてください。

もともと高校生の頃から靴磨きに興味を持っていましたが、高価なものなのでその時は手にすることができませんでした。その後、大学3年生の就職活動のタイミングに革靴を買い、靴への興味は徐々に強くなっていきました。

AI化に伴い、人と人とのやりとりやハンドメイドのものへの需要が生まれるのではないかと考えており、大量生産のマシンメイドよりも個人に合った手作りのものに魅力を感じています。

自分自身の経験から、靴を通して運動や日光浴の大切さを実感することがあったことも理由の一つです。

 

Q. 三田校の整形靴科を選んだ理由は何ですか。

国内唯一の整形靴が学べる専門学校というところに惹かれました。

整形靴科が気になっていたとき、ちょうど 靴磨き芸人 奥野の『兎にも角にも靴磨き』というYouTubeチャンネルで整形靴科を紹介する動画が投稿されて驚きました!

  

Q. 入学を決断するにあたり迷ったことはありましたか。

大学時代は2年生までにほとんどの単位を履修していたので、その後の勉強量が減っていたこともあり、改めて座学についていけるか心配していました。

 

Q. 入学して、学校生活はいかがですか。

入学前に心配していた座学については、実際にやってみると大丈夫でした。整形靴科の勉強は暗記系が多く、思考力の必要な理系の頃とは勉強方法は異なっています。

靴製作を学ぶ実習授業は、どれも初めて経験することばかりでとても面白いです。とくに最近は、靴のアッパー(足の甲を覆う部分)をデザインすることが楽しいです。

 

Q. 将来の夢・目標を教えてください。

まずは自分が良いと思える靴を作れるようになり、それが誰かにとっての良いものになるのが理想だと思っています。丁寧なもの作りができる人になりたいです。

 

これは、大学生のときにシューフィッターの方にフィッティングしてもらった靴です。大切に履いています。

 

これまでにお届けしてきた新入生インタビューは、こちらのリンクからもお読みいただけます!ぜひご覧ください。

<エピソード1>東京から進学した新入生にインタビュー!ドイツ語の勉強がきっかけで靴作りの道へ

https://www.kmw.ac.jp/blog/of/45832/

<エピソード2>長野県から進学した新入生にインタビュー!靴の見た目のかっこよさ、かわいさも追究していきたい

https://www.kmw.ac.jp/blog/of/45851/

<エピソード3>愛知県から進学した新入生にインタビュー!小説『言の葉の庭』に出会い、靴職人になろうと決めた

https://www.kmw.ac.jp/blog/of/46122/

<エピソード4>兵庫県出身の新入生にインタビュー!進路に悩んだ末、自分が最もやりがいを感じられると思い整形靴科に入学!

https://www.kmw.ac.jp/blog/of/46194/

<エピソード5>京都府出身の新入生にインタビュー!小学生の頃から靴が好き。好きなことに関わる仕事がしたい

https://www.kmw.ac.jp/blog/of/46205/

 

👞整形靴科では、学びなおしをお考えの方のための入学説明会を開催しています。

【社会人・大学生・フリーターの方歓迎】学びなおしをお考えの方のための入学説明会

9/26(日)来校型 13:00~15:00頃 ※個別相談の時間により終了時間は異なります。

気になる学費や就職についての説明に加え、製作体験を通して学校生活の雰囲気も味わっていただけるプログラムです。

また、お住まいのエリアにより交通費一部支給をさせていただきます。詳しい費用などを知りたい方はLINEまたはお電話にてお問い合わせください。

 

ご都合の合わない方は、平日土日祝日問わず、随時オンライン個別相談会や学校見学会を受付けております。

個別のご相談は、お電話や三田校公式LINEからチャットでお気軽にお問い合わせください。

 

入学相談窓口:0120-511-294

LINE友達追加
入試やオープンキャンパスについてのお問合せ、気になる疑問はLINEまたはお電話から↑

日々の学校生活の様子は、整形靴科公式Instagram(@kobeiryo_sanda_seikeigutsu で検索)をご覧ください!

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS