BLOG

新任先生紹介♪教員として戻ってきた卒業生!

作業療法士科

2020.4.12

こんにちは。
兵庫県で唯一の4年制専門学校!
神戸医療福祉専門学校三田校 作業療法士科の入学事務局です。

新年度がスタートしましたが、

新型コロナウイルス感染症の拡大により、外出自粛で自宅にいる時間が長くなっているのではないでしょうか?

神戸医療福祉専門学校三田校でも4月より新年度がスタートしていますが、

緊急事態宣言により授業が実施できていません。

そんな中、4月1日より作業療法士科に新しい先生がやってきました。

本校の卒業生で、回復期のリハビリテーションを行ってきた先生です。

IMG_9488

田村 龍太郎先生

田村先生にお話をお伺いしました。

 

先生へのインタビュー

神戸医療福祉専門学校三田校の魅力は?

神戸医療福祉専門学校三田校の卒業生としてわかる魅力は、担任先生と多く関われることです。学生がわからないこと、イメージしにくい部分を、臨床で経験したことをレクチャーしサポートできます。そのため、評価実習、臨床実習、もちろん臨床に出たとき役立つことが多かったです。

作業療法士科の魅力は?

神戸医療福祉専門学校三田校の作業療法士科の特徴は、地域との関わることが多いことです。社協で実際の患者様と関わることや、スマイルピックで施設に入居している方と関わることで身体障害者のことを感じ、考えることができます。

授業でこだわりたいこと・心がけたいこと

授業のこだわりとしては、わかりやすく楽しく理解できるよう促すことです。 楽しく笑顔で取り組むことで集中し記憶に残りやすいよう心がけています。

作業療法士になったきっかけ

昔から明るい性格で、誰とでもコミュニケーションがとれていた自分に対し母親から作業療法士の仕事を勧められました。母親は介護福祉士で特別養護老人ホームに働いていました。その施設へ見学に行き、利用者様と関わったことで楽しいと感じ作業療法士の道へ進みました。

学生・受験生へのメッセージ

学生さん:将来に迷わず自分が思った道へ進んでください。

受験生:人の気持ちを理解し、ともに楽しく接することができるような人はぜひ本校に来てください。

趣味・特技・こだわりのアイテムなど

アウトドアが好きです。夏は海、冬はスノボーに行くことが多いです。

 

田村先生ありがとうございました!

作業療法士について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS