NEWS&TOPICS

【作業療法士科】学内実習をのぞいてみた!

作業療法士科

2021.2.10

みなさん、こんにちは!神戸医療福祉専門学校三田校の大槻です。

今回のブログでは、作業療法士科2年生・3年生の学内実習の様子をお伝えしていきます!外出自粛などが続き、なかなか進学先の学校を見ることが出来ない方もいらっしゃると思いますが、今回のブログで三田校作業療法士科の雰囲気や授業の様子を参考にしてもらえたらと思います♪

作業療法士科では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から学内実習がスタートしました。

今回の実習は、2年生と3年生合同で行います。

合同で行う目的として、

●3年生は、自身が学んできたことを2年生に教えるということで、自分自身の知識を深めてもらいたい。

●2年生は、間近で3年生の姿をみることで、1年後の自身が目指す像を明確にしてもらいたい。

そんな想いがあり、合同で行うことになりました。

まずは合同の説明会を行い、グループ分けが発表されました。

人数が多いので、蜜を避け、遠隔でも行いました。

グループ分けは、作業療法士の魅力でもあるそれぞれの分野毎に分かれました。

作業療法士の分野とは、、、?〈子どもの分野〉〈高齢者の分野〉〈身体障がいの分野〉〈精神障がいの分野〉など幅広い分野で活躍することができるのが作業療法士の魅力です!

三田校では、就職先を自分が興味のある分野を選び、進むことが出来るのはもちろんのこと、3年生の実習から興味のある分野へ行くことが出来ます。今回は学生が希望する分野毎に分かれてグループ分けを行いました。

初めての顔合わせで緊張気味です

これからこのグループメンバーで、学生が主体的に課題に対して調べ学習を進めていきます。

この学内実習の大きな山場として、実習の半ばにモデル患者さんにお越し頂き、実際に検査をチームで行う時間があります。一人で行うのではなく、チームで行うことで、自分が気付けなかった課題や問題を共有できることがポイントです。

モデル患者さんが来られるまで、それぞれの障がいについて(例えば、脳のどこが異常で身体にどんな症状が現れるのかなど)学習を進めていきます。都度担当の先生が進み具合を確認し、アドバイスをしていきます。

次回、モデル患者さんへの検査や訓練の様子を紹介していきます。お楽しみに!!

作業療法士科最新!オープンキャンパスのご案内はこちら

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS