NEWS&TOPICS

【作業療法士科】大学から専門に進路変更した学生インタビュー!

作業療法士科

2022.9.12

今回は大学から神戸医療福祉専門学校三田校の作業療法士科(4年制)に進路を切り替えた作業療法士科4年生 尾崎 夏海さんにインタビューをしました。

作業療法士科4年生
尾崎 夏海さん(高知市立高知商業高等学校)

Q1.高校生の頃の進路について教えてください!

A1.元々は家から通うことができる地元の高知県の大学に進学するつもりでした。
しかし大学は、専門的な勉強以外に一般教養も必要で、作業療法士以外の勉強をしなければいけないことがネックでした。

ネットで作業療法士の専門学校を検索した時に神戸医療がヒットしたので、学校のことを調べる事にしました。

興味を持ったのが、オーストラリアの海外研修です。オーストラリアの大学で作業療法士の事を楽しく学ぶことや解剖学実習の見学ができると思ったからです。

また神戸医療には、学生寮があった事も気になったポイントでした。もともと県外に行き1人暮らしをしてみたいとの思いがあったため、実際に学校や学生寮を見てみようとオープンキャンパスに参加しました。

Q2.神戸医療のオープンキャンパスに参加してみてどうでしたか?

A2.施設が綺麗ですごく気に入りました。私が参加したオープンキャンパスは、AO入試対策講座だったので、学科説明とAO入試の対策をしました。
その対策がとても楽しく、上手にできたため自分に合った職業は、作業療法士だと思い、神戸医療で学びたいと思いました。

Q3.寮の生活はどうですか?

A3.学校から近いことやご飯を用意してくれるのですごく助かります。

テスト期間や実技のテストが近づくと、友だちと勉強したり、先輩に教えてもらっています。

Q4.学校生活で楽しいことはありますか?

A4.「日常です!」

専門学校は、大学と違いクラス制のため勉強も休み時間も友達と過ごす時間が多く毎日が楽しいです。4年間一緒に学ぶのでクラスの仲も深まります。

よくBBQや旅行などに行ったり、テスト終わりには“テストお疲れ様会”をします。

他にも神戸医療には、球技大会学園祭もあって楽しいことがいっぱいです。

球技大会の様子です↓

2022年度球技大会の様子です!
すごく盛り上がる行事です♪

Q5.今はどんな勉強をしていますか?

国家試験があるのでそれに向け基礎医学を中心に勉強しています。

実技の試験もあるため友だちに協力してもらい検査の練習をしています。

最後に仲のいい友だちとのお写真を頂きました。

尾崎さんありがとうございました!

まだ進路を迷っているみなさん、今から行動に移しても間に合います!

お気軽にお問合せ下さい。

お問合せ先はこちらです!

■LINEで問い合わせる場合はコチラ!!◀◀
お友追加をしてから、トーク画面に『作業療法士問い合わせ』と送信してください!
オススメのオープンキャンパスのご案内や進路相談を行っています。

■神戸医療福祉専門学校三田校の作業療法士科(4年制)について詳しく知りたい方はコチラ◀◀

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS