NEWS&TOPICS

【作業療法士科】★大学を中退して★社会人経験を経て★作業療法士科(4年制)でリスタートした在校生にインタビュー!

作業療法士科

2022.9.30

神戸医療福祉専門学校三田校の作業療法士科(4年制)には、高校卒業後すぐに入学する方はもちろん、高校卒業後、大学生や社会人の経験を経てから入学する学生も多数在籍しています

今回はこの様に“既卒者”として入学した2人の学生にインタビューをしてみました。

写真左:沖浦 陽さん(入学時19歳)…高校卒業→建築系の大学に進学→1年で中退し三田校の作業療法士科(4年制)に再進学

写真右:足立 慎介さん(入学時26歳)…高校卒業→印刷会社に就職→退職後、三田校の作業療法士科(4年制)に再進学

Q1.作業療法士を目指そうと思った理由は?

沖浦さん「高校の時は何となく大学に進学しました。しかし祖母がリハビリを始めたことをきっかけに、理学療法士に興味をもちました。インターネットで色々と調べている中で“精神のリハビリにも関わることができる”という点で作業療法士に興味をもち、理学療法士ではなく作業療法士を目指そうと思いました。」

足立さん「社会人として働いている中で、このままあまり人と関わらない仕事を定年まで続けることに不安を感じるようになりました。母に相談してみると、“医療系の国家資格を目指しては?”とアドバイスしてくれました。今までは人から言われたことをするだけの仕事だったのに対し、作業療法士は活躍出来る領域が広く、人の話を聞いて自分でリハビリの計画を立てるという点に興味をもち、目指そうと思いました。」

Q2.三田校の作業療法士科(4年制)を目指そうと思った理由は?

沖浦さん「私は1年間大学に通っていたのですが、作業療法士の大学に再進学したいとは思いませんでした。なぜなら、大学よりも専門学校の方が学生と先生の距離が近く、学生1人ひとりをしっかりと見てくれると感じたからです。また3年制ではなく4年制を選んだ理由は、4年間でじっくりと学びたいから、それと“高度専門士”の称号を得られるからです。」

足立さん「私も4年間じっくりと学びたいと思ったからです。インターネットで、30代で国家資格を取得した方がいると知り、自分もまだまだ大丈夫だとは思っていました。実際オープンキャンパスに参加した時、三田校にも自分と同じ様に社会人経験を経て入学された先輩がいて、その方から直接話を聞きたことで、さらに安心感を得ることが出来ました。」

Q3.入学前に不安だったことは?また実際に入学してみてどうですか?

沖浦さん「勉強についていけるか、現場での実習は上手く出来るかなど、様々な不安がありました。しかし学生と先生との距離が近いので、分からないことや不安なことは、すぐ先生に質問したり、相談出来たりするので、安心して頑張ることが出来ています。」

足立さん「クラスになじめるか不安でしたが、クラスメイトは自分が年上であろうが、全く気にせず、とても親しく接してくれます。また入学前とは全く違う業界でのチャレンジになりますが、事前知識がない分、何事も素直に吸収出来るので、入学前と全然違う業界にチャレンジすることはむしろメリットだと感じています。」

沖浦さん、足立さん、ありがとうございました!

沖浦さんや足立さんのように再進学を検討しているみなさん、是非とも参考にして下さいね。

■神戸医療福祉専門学校三田校 作業療法士科(4年制)について詳しく知りたい方はコチラ

■オープンキャンパスや進路相談会(来校型・オンライン型選択可能)について詳しく知りたい方はコチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS