NEWS&TOPICS

【作業療法士科 内定速報】兵庫県の精神科病院に就職内定が決まった在校生インタビュー!

作業療法士科/三田校

2023.2.8

神戸医療福祉専門学校三田校 作業療法士科(4年制)の就職内定情報!

写真左:井田 歩夢さん(福知山成美高等学校 出身) 香良病院に就職内定!
写真右:杉山 怜さん(兵庫県立出石高等学校 出身) ありまこうげんホスピタルに就職内定!

今回は写真の2人にインタビューをしてみました。

Q1.作業療法士になりたいと思った理由は?

井田さん「もともと子どもと関わる仕事がしたいと思っていました。そんな中、特別支援学校の先生をしている姉から作業療法士について教えてもらったことがきっかけです。今まで出来なかったことが出来るようになっていく過程で、子どもの役に立ちたいと思っています。」

杉山さん「祖母がリハビリをしている姿を見て、リハビリ職に興味をもちました。リハビリ職について調べる中で、作業療法士は身体障がいから精神障がいまで幅広い領域で働くことが出来るということに興味をもち、また、ケアマネージャーをしている母親から作業療法士の需要が高まっていることを聞き、作業療法士を目指そうと思いました。」

Q2.就職先を決めた理由は?

井田さん「内定先は知的障がいや精神障がい、また認知症がある患者さんのリハビリを行っています。最終的な目標である小児分野で働く前に、成人の分野でしっかりと経験を積んでおきたいと思ったからです。」

杉山さん「内定先は救命救急から療養、デイケアなど、幅広い領域で経験を積むことが出来るからです。」

Q3.将来の目標は?

井田さん「将来的には姉のように特別支援学校で働くことを目標にしています。」

杉山さん「まずは何でも出来る作業療法士を目指します。その中で得意な領域を見つけ、その領域に特化した作業療法士になりたいです。」

井田さん、杉山さん、ありがとうございました!

作業療法士科に興味がある方コチラをタップ!

作業療法士科のオープンキャンパスのご予約はコチラをタップ!

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS