NEWS&TOPICS

【作業療法士科】地域実習に行ってきました🌸

作業療法士科/三田校

2023.7.28

こんにちは!
作業療法士科の原田です。
毎日、とんでもない暑さが続きますね~🌻🌻
校内はクーラーが完備されているので快適✨
ですが、外に出ると…。

🥵<あっつ!!

皆さんも熱中症には気を付けてくださいね。
という事で、今日は作業療法士科2年生の授業について紹介します~。
 

2年生、地域実習へ行く

2年生の5月後半から6月にかけて、地域実習として三田市中央デイサービスセンターに地域実習を行います。
4人1組になって、毎週月曜日に1組ずつ行いました。
 

地域実習って何するの?

デイサービスに到着すると、まずはデイサービスに勤務しているスタッフについて、現場で実際に行われているリハビリ見学等を行います。
実際に利用者さんに触れあう機会もあり、とても貴重な体験です!

その後、学生が自分達で考えたレクリエーションを実施!
レクリエーションは事前に学校で考えて来たものを行います~。

レクリエーション実施前は
「緊張してお腹が……😱」
「どうしよう、ヤバイ……😭」
と、皆、不安そうにしていましたが、いざレクリレーションをする時になると、しっかりと声も出て、ばっちりとレクリエーションが行えました。
皆、がんばりました!!!

レクリエーションに参加した方からの満足度も高く、デイサービスのスタッフの方々からもとても良い意見を頂けました💯
 

地域実習が終われば……

全てのグループが地域実習を終えてから、それぞれのチームで実習中に体験した事や実施したレクリエーションの報告会を行います。
他のチームがどんな事をしたのか、皆、集中して発表を聞いていました。
途中に、学生から学生への質問等も……✋

次の学外実習は2月。
そこに向けて、がんばっていきましょう~!!

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS