NEWS&TOPICS

【義肢装具士科】出張オープンキャンパス第2弾(in大阪)を実施しました!

義肢装具士科4年制

2019.8.28

義肢装具士科 出張オープンキャンパス第2弾 in大阪

8/7(水)に川村義肢株式会社様にご協力いただき、職場見学会を開催しました!

 

IMG_4637

★川村義肢株式会社さまのご紹介★

大阪府大東市に本社を構えた川村義肢株式会社様では、所属する義肢装具士が約170名という大規模なスケールの中で、障がいをお持ちの方へ寄り添った装具を日々提供されています。義足だけでなく、ウミガメの人工ヒレや、著名なスポーツ選手のサポーター、装具なども製作されています。また、本校の多くの卒業生が就職し、活躍しています。

職場見学会当日の様子を見てみましょう!

【プログラム①】仕事紹介&学校紹介
神戸医療福祉専門学校三田校義肢装具士科の佐熊先生が講演しました。
「義肢装具士とはどんな仕事なのか」について、実際の義足や装具を見せながら説明があり、
さらに「神戸医療福祉専門学校三田校に入学したら何が学べるのか」ということについても
参加者のみなさんに知っていただきました。

IMG_4626

 

【プログラム②】会社説明
続いて、川村義肢株式会社さまより、会社の概要説明です。
高校生のみなさんにとっては、働くことがまだまだ先のように感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、参加者の方からは「こんな働き方をするんだとよく分かりました!」という感想もあり、少し先の自身の将来像について思いを巡らせていただける時間になりました。

IMG_4631

 

【プログラム③】職場見学ツアー
そしてお待ちかね!職場見学ツアーです!!

IMG_4644

展示ブースや製作している風景など、一つひとつの部屋をとても丁寧にご案内いただき、
「義肢装具士はどんなところで働いているのか?」ということが詳しく分かる職場見学ツアーでした。
食堂など普段社員の方が過ごされる場所も見学することができました。
会社の雰囲気が掴めたのは、
この職場見学ツアーに参加された方の特権でしたね!

参加者のみなさんは、積極的に質問などもされており、和やかな雰囲気でした。

ご参加いただいたみなさん、またご協力いただいた川村義肢株式会社さま、本当にありがとうございました!

 

————————————————–

神戸医療福祉専門学校三田校 義肢装具士科では、オープンキャンパスを開催しています。
とくに、ミニサイズの足の装具や、腕のサポーターなど、製作体験ができる日程は土曜日・日曜日中心に開催中!
直近の日程はこちら→8/31(土)義足組み立て体験、9/8(日)足のミニ装具製作体験
興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご参加ください。

義肢装具士科について詳しく知りたい方はこちら
学科ページバナー

 

社会人入学者多数!社会人の方にオススメのページはこちら
社会人ページバナー

義肢装具士科の授業を見たり、実際に体験してみよう!最新のオープンキャンパス情報はこちら

OCバナー

 

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS