NEWS&TOPICS

【在校生インタビュー】前職は製造業!社会人を経て、義肢装具士科へ。

義肢装具士科4年制

2019.10.16

神戸医療福祉専門学校三田校の義肢装具士科は、
毎年、入学生の約半数が社会人の方です。
そのうちの一人、現在、義肢装具士科で学ぶ、3年生にインタビュー!

社会人を経て、義肢装具士科に入学された、在校生にお話を聞きました。

伊藤さん

==========================================
氏名:伊藤 康朗 学科:義肢装具士科 学年:3年
出身高校(大学):栃木県立 栃木工業高等学校 機械科
高校時代の部活動:なし
前職:製造業(フォークリフト・クレーンオペレーター・設備管理・入出金)
==========================================

1.義肢装具士を目指したきっかけをお教えください。

趣味であるロッククライミングや登山に関わる仕事がしたいと考えていました。そんな時に両足義足の登山家がエベレストに登るというニュースをみて、こういう人達をサポートする仕事もあるのかと、義肢装具士について調べました。

2.進路を選ぶにあたって迷ったことはありましたか。また、いつどのように進路を決めましたか。

年齢的に勉強や就職のことが心配でした。学費を貯蓄する為に数年かかり、関東の学校等も見学して最終的に入学前年の夏ごろに三田校の受験を決めました。

3.三田校を選んだ決め手は何でしたか。

以前知り合った義肢装具士の方に優秀な教員の方がいらっしゃるからと薦められました。また、教育訓練給付制度の対象校に指定されていたことも大きいです。

4.三田校に入学してよかったことは何ですか。

縦のつながりが強く、上級生やOBの方から勉強や就職についての情報が多く得られることです。

5.高校生への進路のアドバイスをひとことお願いします!

100人いれば100通りの進路の決め方があります。迷ったら外に出ていろいろな人に会って話を聞き、自分だけの進路を見つけて下さい。

 

 

義肢装具士科について詳しく知りたい方
POgakkaバナー

義肢装具士科のオープンキャンパスに参加したい方
POOCバナー

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS