NEWS&TOPICS

義肢装具関連企業就職説明会の様子

義肢装具士科4年制/三田校

2020.9.1

みなさん、こんにちは!

神戸医療福祉専門学校三田校 義肢装具士科4年制教員 川上紀子です!

今回は、2020年8月2日(日)神戸医療福祉専門学校三田校にて、

「2020年度 義肢装具関連企業就職説明会」をZoom開催しましたので紹介していきますね!

就職説明会は毎年、8月に開催してます!

例年の様子(2019年度)

企業様によるプレゼンテーション(2019年)
ブースに分かれての個別面談(2019年)

通常約55~60社の企業様に三田校にお越しいただいて開催するのですが…

今年度は、コロナウイルスの影響もあり企業様も学生もZoomにより参加して頂きました!

オンラインでの開催によるメリットもたくさんありました!!

いつもは、三田校の義肢装具士科・義肢装具士科4年制・整形靴科・整形靴専攻科の学生に他の義肢装具士養成校の学生数名なのですが、なんと!今年は!!!

三田校の義肢装具士科 / 義肢装具士科4年制 / 整形靴科 / 整形靴専攻科に加え

北海道科学大学・北海道ハイテクノロジー専門学校・人間総合科学大学・新潟医療福祉大学の卒業見込み学生もお招きし、約125名でのオンラインならではの開催となりました!

川村義肢株式会社様のプレゼンテーションの様子
ソーシャルディスタンスを保ちながらの開催です。

午後からは引き続きZoomにて、企業様と学生をA,B,Cに分けて個別面談を3回(1回30分)実施致しました。

今回は各学校の参加して頂いた学生へ感想を聞くことができましたので紹介していきたいと思います!

神戸医療福祉専門学校三田校  義肢装具士科4年制 4年 青木さん

会社説明では、普段と違う環境でかつ、コロナの影響で会社見学も自粛している状況だったので、なるべく多くの情報を集めるために、事前に会社情報をインターネットで調べ、いつも以上に集中し、必死にメモを取りながら臨みました。また、個人面談では、相手の通信環境の状態も考慮し、この画面で自分の印象が全て決まるという気持ちで臨み、声の大きさや話すスピード、表情などには特に気をつけました。オンラインでということもあり、戸惑う部分もありましたが、自宅という普段あまり緊張することのない環境下で緊張感を持って準備し、就職説明会に参加できたことは貴重な経験となりました。

神戸医療福祉専門学校三田校整形靴科/整形靴専攻科 一同

対面での企業様の雰囲気や人柄に触れる機会がオンラインだったのは残念ではありました。ただ、対面でないため突っ込んだ質問もすることができました。同級生の顔も見ることができて少し緊張がほぐれ、企業の話を集中して聞くことができるところが良かったです。自宅で受けれるメリットもあり、画面ではありますが、会社内も見学することができました。ご参加いただきました企業の皆様に御礼申し上げます。

北海道ハイテクノロジー専門学校 義肢装具士学科 3年 石橋さん

オンラインでの企業説明会は初めてで、どのような形で参加するのか不安でしたが、先生方の丁寧な対応や分かりやすい説明のおかげで各企業様とお話しすることができました。また、整形靴科と合同ということもあり、いつもは聴くことのできない企業様のお話しを聴くことができて良かったです。この度は企業説明会に参加させて頂きありがとうございました。

人間総合科学大学 義肢装具士科 4年 新倉さん

Web企業説明会に参加させていただき有難うございました。コロナ感染拡大で移動が制限される中でも,Webによっていろいろな企業の説明を直接聞くことができたいへん良かったと思っています。実際に企業を訪問することになるとしても,Webで説明をお聞きしておくことが予備知識にもなると思いました。後輩のためにも,できれば来年以降も毎年行っていただきたいです。

新潟医療福祉大学 リハビリテーション学部  義肢装具自立支援学科 4年 鳥越さん

この度は貴校のオンライン企業説明会に参加させていただき、誠にありがとうございました。新型コロナウィルスの影響で就職活動が制限されている中、関西地区の多くの企業の情報を得ることができました。ご参加いただきました企業の皆様には新潟の学生を学生を代表し、御礼申し上げます。

コロナの影響でなかなか就職活動も難しい状況ですが、学生の皆さんは、行きたい会社が見つかったかな?

お忙しい中、企業様には初のオンラインでの就職説明会に開催にいただき誠にありがとうございました!教員ならびに学生一同、厚く御礼申し上げます。

神戸医療福祉専門学校三田校 義肢装具士科の学科ページはこちら

義肢装具士科の話を聞いてみたい方はこちら!

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS