BLOG

工業高校→義肢装具士科に入学✦学生にインタビュー②

義肢装具士科

2021.10.14

先日、バイク好きな学生インタビューの記事をあげました。
たくさんの方に見て頂いている様で、ありがとうございます!

バイク好きな方に届けば良いな、と。

今回も、進路迷い中の方や、これから義肢装具士科を考える方に向けて、実際に義肢装具士科にどんな学生がいるのか紹介していきたいと思います!

本題に入る前に、工業高校の高3年生におしらせです!

義肢装具士科整形靴科合同実施!

ものづくりを仕事にしたい
高校3年生のための学校見学会

日時:10/17(日) 10:00~12:00

医療福祉職の中でも【ものづくり】ができる+就職に強い!
【整形靴技術者】と【義肢装具士】の2つの学科を2時間で理解できる見学会。
・2年で一生モノの技術を学んで就職するか
・4年で国家資格を修得し技術系医療職を目指すか
どちらが向いているかも含めて、入試に向けて個別アドバイスつき!
保護者の方と一緒のご参加も大歓迎です。

現在、進路に迷われている方にオススメです!
お申込みは ▶コチラ◀ から

では、今回のメインに行きましょう♪

第2弾✦工業高校から義肢装具士科に進学!
デザイン性の高い義肢装具製作を目指す学生を紹介!

義肢装具士科4年制 4年生
大野 まゆ さん

 = 岡山県立岡山工業高等学校 卒業 =

Q:義肢装具士科を選んだ理由を教えてください。

母が生まれつき足が悪く、元々医療系の職業に興味がありました。
高校3年生の時、卒業製作で義足のデザインをした事がきっかけで義肢装具士になろうと思い、義肢装具士科を選びました。

私はデザイン科だったので、クラスでは美大を目指したり、デザイン会社に就職する子が多かったです。

Q:高校で学んだ事が活かせている、授業はありますか?

実習です。
特に手先はよく使います。
義足や義手を作るのも何となく作るのではなく、図面を書いたりもしているので、高校時代のデザイン実習が活かされていると思います。

Q:入学を決めた、きっかけを教えてください。

卒業製作で義足のデザインを行う際に、義肢会社に見学をしに行きました。
そこでその会社の方に勧められ神戸医療を選びました。

Q:将来はどんな義肢装具士になりたいですか?

義足や義手は進化していっていますが、デザイン性の高い義肢装具はあまり多くないと感じます。
なので、デザイン性の高い義肢装具を作る義肢装具士になりたいです。

✦ ✦ ✦ ✦

義足のデザインは無限大。
機能重視なものもあれば、デザイン重視のものも。
バイオニック・ポップ・アーティストのヴィクトリア・モデスタInstagram)の義足は、美し過ぎて痺れる数々。
例えば「義足カバー おしゃれ」で検索をすると、国内外の様々な義足カバーを見る事が出来るので、気になった方はぜひ♪



CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS

オープンキャンパス開催中