NEWS&TOPICS

車椅子♿で街探検に行ってきました

義肢装具士科4年制/三田校

2023.6.12

義肢装具士科4年制3年生の車いすの授業で、街探検に行ってきました!

これまでの人生で、一度も車いすを使った経験のない無い学生もたくさんいます。
今日は初夏の日差しにも恵まれて、絶好の外出日和☀
みんなで街探検に行ってきます!

まずはグループに分かれて、メインとなる探検場所を決めていきます。
普段使っている通学路やコンビニはもちろん、駅🚉やお買い物👕・・・
いろんな所に行きたいみたいで、みんなワクワクしています☺

始めて車いすを操作する学生たちは、どうすれば快適に操作できるか相談しながらお出かけです。

椅子で街に出かけると、思いがけないバリアを数多く体験することになります。

・学校の門扉
・歩道の傾斜
・段差
・悪路
・タイル張りの歩道や盲人用タイル
・初めてエレベータ
・多目的トイレ
…などなど
車椅子で体験です!!!

近くのスーパーでお買い物ですが、荷物はどこに置けばいいのやら・・・💦

普段生活している景色も、車椅子に乗っていると不便に感じたり、全く違った景色に見えるんです! 
いつもの駅から学校まで通っている踏切や横断歩道をわたるのも、緊張です( ゚Д゚)

近くの市民病院までは急な坂道があって本当に大変でした💦

あまりの暑さに、途中カフェで一休みして学校に戻ります。

車椅子で座れる席を探して、ほっと一息です☕

最後は学校に戻り、疑問や気づきを発表しました!
・どんなバリアがあったのか
・どうすれば問題解決できるか
・車椅子で快適に過ごすに必要な機能はどんなものか
・車椅子の方々と共存するには世の中にしたらよいのか
…など、たくさんの疑問や気づきがありました。
グループごとにまとめて発表し、みんなで共有できました!

三田校義肢装具士科では卒業後に車椅子に携わっている義肢装具士も増えています。

義肢装具のユーザーさんと同様に、車椅子ユーザーの方にも快適な生活を提案できるように、たくさん実習や授業を取り入れています。

Instagramにも発表の様子が動画でアップされていますので、みなさんご覧ください☺

✦ ✦ ✦


✦ ✦ ✦


関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS