NEWS&TOPICS

日本スポーツ整形外科の学会に参加してきました!

義肢装具士科4年制/三田校

2023.8.6

皆さん、こんにちは!!
義肢装具士科4年制・義肢装具士科の教員の笠原です。

最近更にに蒸し暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。

私は学会参加のため先日広島に行ってきました。

↑日本スポーツ整形外科学会です。

私自身、スポーツ整形外科で足底装具(靴の中敷き)を作製することが多いため、スポーツ整形について勉強させていただきました。

医師が中心の学会ですので手術の方法の発表が多かったですが、
義肢装具士には馴染みのある保存療法(手術を行わずに治療すること)についても多くの発表が行われていました。

ちなみ装具療法も保存療法の一種です。

私が担当している授業内でも
「学会に参加しましょう!そして義肢装具の中でも興味のある分野と重なる医師が中心の学会にも参加しましょう」
と学生にお伝えしています。

今回、何名かの著名人がいらっしゃっていましたが、
その中のお一人…
紀元前生まれの「〇―モン閣〇」の講演がありました👀
実は「〇―モン閣〇」も装具療法を経験されたご経験があるとのこと。

使用していた装具はPTB免荷装具↓

『PTB免荷装具』とは…

膝から下の部位の骨折の際に使用する装具です。
膝より下を浮かせて、体重がかからないようにします。
骨折部位がくっつくまで、使用する装具です。

普段はあまり目にする機会はないかもしれませんが、骨折症例には非常に重要な装具です。

オープンキャンパスで三田校へお越しの際には色々な装具のご紹介もできたらと思っています。

ぜひ一度、三田校のオープンキャンパスへお越しください!

✦ ✦ ✦


✦ ✦ ✦


関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS