NEWS&TOPICS

【三田校】社会人の方におすすめの3学科をご紹介!

理学療法士科/作業療法士科/三田校

2019.12.21

こんにちは!入学事務局です。

専門学校への進学を検討している社会人の方へ

「年内には、転職をするか学びなおしをするか、今後のキャリアを考えたい」

「医療系国家資格を取得したい」という社会人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

神戸医療福祉専門学校三田校は、社会人入学の方が多い学校です。

今回は、社会人の方へ特におすすめの学科をご紹介していきます。

社会人

———————————————————

目次:

■社会人入学者数No1!義肢装具士科

■1年or2年で学べる!整形靴科

■社会人の学びなおしをサポートする「専門実践教育訓練給付金」とは?

■求人件数No1!作業療法士科

———————————————————

 

社会人入学者数No1!義肢装具士科

 

本校の学科で最も社会人入学生の数が多いのが、義肢装具士科です。

義肢装具士とは、患者さんとコミュニケーションをとりながら義足や義手、装具を製作・提供することで、「ものづくり」を通じて人を支える医療職です。

012

ポイントは、全国10校でしか目指せない医療系国家資格を取得できるということ。

養成校も資格取得者数も他医療系国家資格と比べて少なく、比較的ライバルが少ない職種です。業界が狭いことで会社と学校とのつながりも深く、在学中から現場の義肢装具士さんと関わる機会が多くあります。

(例えば、今年度学内開催の就職説明会では義肢装具会社など53社様が本校にお越しくださったり、授業では現場の義肢装具士に講師を担当いただいていたりしています。)

また、就職先は個人経営の会社も多いため、即戦力が求められる場合もあります。

年齢をネックと考えるのではなく、社会人経験を生かした就職活動で希望の就職を叶える入学生が多い学科なのです。

PO_GAKKA_

 

1年or2年で学べる!整形靴科

 

本校で最も学ぶ年数が短いのが整形靴科です。

1年制・2年制から年数を選ぶことができます。

48

こちらの学科も社会人入学生の割合が半数以上にのぼる学科です。

整形靴科では、「一人ひとりの足に合った靴を作る」ための知識・技術を身につけます。

就職先の幅が広いのが特徴で、義肢装具製作会社、健康靴店、靴メーカー、靴工房、靴修理店などに就職しています。また、就職後経験を積んで独立開業している卒業生も多くいる学科です。

国家資格ではありませんが、人とは違う「足の知識」・「靴作りの技術」を身につけているからこそ就職率は100%!

「ものづくりが好きで手に職をつけたい」という方にはぴったりの職業です。

OF:学科

 

社会人の学びなおしをサポートする「専門実践教育訓練給付金」とは?

 

ちなみに、義肢装具士科(3年制)と整形靴科(2年制)は、社会人の学びなおしをサポートする「専門実践教育訓練給付金」の対象学科です。

社会人3年目以上の方(通算2年以上、雇用保険の被保険者期間を有している方)が対象となります。

受講終了後1年以内に資格取得等をし就職した場合、義肢装具士科(3年制)で最大168万円、整形靴科(2年制)で最大112万円を受給できます。

詳しくは、本校またはハローワークへお問い合わせください。

 

求人件数No1!作業療法士科

 

作業療法士とは、患者さんがその人らしい日常生活を送れるようにリハビリテーションを行う医療職です。

身体も心も両面から、発達期から高齢期まで幅広いを対象とするため、「医療職として働いてみたいけれど、将来のイメージが定まっていない」という方も興味が持てる場合があります。

40

さらに、作業療法士科は求人件数がリハビリテーション学科で最も多い学科です。

作業療法士の有資格者は理学療法士に比較して少ないことに加え、高齢者の方が病院から自宅へ戻り生活できるように支えていくスペシャリストとしても注目されています。

今後なくならないと言われている仕事でもあり、この先も需要がある仕事と言えます。

OT_GAKKA

 

==============================================

今回は、神戸医療福祉専門学校三田校で社会人の方におすすめの3学科をご紹介してきました。

義肢装具士科、整形靴科、作業療法士科では、現在学校見学会を実施しています。

気になる学科が見つかった方は、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

 

また、将来の方向性を迷っている方は、入学事務局が医療系進学について個別に相談できる入試・学費相談会で相談に乗らせていただいています。

1月11日(土) 14:00~15:30

その他、平日に実施しています。

まずは一度、入学事務局までお問い合わせください。

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS