NEWS&TOPICS

ISPO認定義肢装具士についてご紹介!

義肢装具士科4年制/三田校

2023.5.3

こんにちは!

義肢装具士科4年制の山本です。
今回はISPO認定義肢装具士について、皆さんにお話したいと思います!

ISPOって?

ISPOとは、
The International Society for Prosthetics and Orthotics(国際義肢装具協会)のことです。
頭文字を取って『ISPO』となっております。

義肢装具士だけではなく、医師や理学療法士など様々な職種の方が参加している、国際的な団体なんです。

そして…

本校はこのISPOの認定校です!!

これすごいんです!

何がすごいかと言いますと、
「国際的に定められた基準の教育を受けることができる」と言うお墨付きを頂いた学校と言う事です!

神戸医療福祉専門学校三田校と日本では新潟医療福祉大学の2校しかありません!

ISPO認定義肢装具士について

ISPOに認定された義肢装具士はどんなことができるのでしょうか。

ISPO認定義肢装具士は、
国際的な団体の認定を受け、日本国内での義肢装具士(準義肢装具)免許よりも高度なレベルを有している。と言う証明ができます!

国際的な免許ですので、海外で働く際には非常に有利になります。

海外で働きたい人はぜひ取得したい資格ですね!

もちろん「ISPO認定義肢装具士(義肢装具士)」を持ちながら日本で働いている方もいらっしゃいます。

日本の義肢装具士養成校を卒業して、国家試験に合格すれば、「日本国内での義肢装具士(準義肢装具)」の国家資格が得られます。

この資格があれば日本で、患者さまに義肢装具の採型、適合が行えます。いわゆる患者さまを直接対応できます。

「ISPO認定義肢装具士(義肢装具士)」になるには、認定試験を受ける必要があります。

と、いうことで!
次回は、

本校で実施されたISPO義肢装具士認定試験についてお話しようと思います。

お楽しみに♪

✦ ✦ ✦


✦ ✦ ✦


関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS