NEWS&TOPICS

車いすラグビー 日本代表選手「倉橋香衣選手」が三田校に!

義肢装具士科4年制/三田校

2023.12.4

みなさん、こんにちは!三田校義肢装具士科教員の鎌田です。
今回のブログでは、、

なんと!!

車いすラグビー日本代表選手、倉橋香衣選手が三田校に来て下さったときのお話しをお送りします!

これには実はあるストーリーがあるんです。

24時間テレビで「会いたい」と学生がお話したことが、
今回、倉橋選手が来てくださったきっかけになったんです!

24時間テレビから取材を受けた際のブログはコチラ!

順を追ってお話しますね。
三田校では義肢装具士科4年制3年次に車いすの授業があり、その課題として学生はグループワークとして車いすスポーツについて調べ、発表する機会があります。

その際にある女子学生が「車いすラグビー」に興味を持って調べていく過程で、日本代表選手に唯一女性として選出されている倉橋香衣選手の存在を知りました。

同じ神戸市出身という事にも驚き、とても「会ってみたい」という気持ちが強くなったといいます。

その後、24時間テレビで本校が取材を受けた際、
その学生が、「あってみたい人は?」という質問に「倉橋選手!!」と回答し、放送されました。その放送は、倉橋選手にも届いていたそうです!!

別の授業として、義肢装具士科4年制1年次に『義肢装具概論』という講義があり、義肢装具士に関係する方々のお話を聴講する機会があります。
その中で、我々教員からも「倉橋選手のお話をお伺いしてみたいなぁ…」
という声が上がり、お伺いしてみようと調べていました。

なんと、本校の外部講師が務める会社様を通じてご連絡が取れることになり、
講演に関してご快諾頂きました。

そんなこんなで、10月30日になんと埼玉からご自身で車を運転してきて下さいました。
ハロウィンに相応しい、ビビッドなカボチャ色の素敵な車です。
天井には大きなお弁当箱のようなBOXが…。

最初の30分にこれまでの経緯や車いすラグビーの紹介、倉橋選手の考え方や常にある意識などについて、色々とお話頂きました。
受傷された時のことや病院での事もお話下さいましたが、とても重く捉えてしまいそうな事もキラキラの笑顔で面白いトピックも入れながら話されていて、笑いも起こる楽しい講義でした!

手に装着されている自助具や、運転用の自助具を見せて頂いたり、車いすの操作を見せて頂いたり、1年生には驚くことだらけ!

そして、「そうだ!あのかっこいい車を見せて頂けませんか!」となり、みんなでグランドへ移動。
これがまた、本当に盛り上がる時間となりました。
倉橋選手も「実はこれ見てほしいから車で来たんです(笑)」と言って下さいました。

車には様々な装備があり、工夫されている事だらけ!

駐車券を取るためのリーチャー(掴む箇所には滑らない工夫が色々と!)、移動の為のボード、肘置き、体幹ストラップ、ハンドルには自助具が取り付けられるデバイス、ドアを閉じるためのロープ等々、カスタマイズされた車内は必要なものばかりで、快適さを実用性を追求した結果とのこと。

気になる天井のお弁当箱BOXは、なんと車いすを収納するためのもの。
電動で動き、車いすを畳んで天井に収納してくれます。
実はこれは私も初めて拝見しました。す、すごいです。。

トランクには車いすラグビーのボールや、試合用のタイヤを積まれており、それも見せてくださいました。私たちの知っているラグビーボールとは違って、丸いんですね。

とても華奢な倉橋選手に「大きな選手がタックルしてくるの、怖くないんですか!?」とお伺いしましたら「ワクワクする!日本の選手よりも海外の選手はもっと大きいから、この人のタックルはどれぐらいやろ!?って期待してしまう」と。世界でご活躍される方っていうのは、やっぱり凡人の私の感覚とは違いました!

お話の中では何度も「私は周りに恵まれた」と仰っていたことがとても印象的でした。日々の暮らしの中で私はどれぐらい「周りに恵まれている」と感じて生きているやろうか、と改めて感じた次第です。

今回はある学生の調べ学習から繋がったご縁で、本当に素晴らしい時間を頂戴しました。

終始笑顔で本当にチャーミングな倉橋選手、本当にありがとうございました!!

✦ ✦ ✦


✦ ✦ ✦


関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS