【義肢装具士科】社会人入学ストーリー ~「もの作り×医療」の仕事へ転職を目指して~

こんにちは!義肢装具士科です。
社会人入学生ストーリー第3弾!

今回は、製造業から転職で、「人と寄り添う仕事」義肢装具士を目指す社会人を紹介します。

 

_MG_9371

本間さん  出身地: 新潟県

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

元々もの作りが大好きで、工業高校に入学した。

そこから高校、大学と建築を学び、人の命を預かる仕事を目指していたが、建築家を一生の仕事にすることに疑問を持つようになった。

ずっと建築分野を見ていたところから視野を広げ、他の職種も考えようと大学を中退し、製造業に就いた。

「もっと人に寄り添えるモノづくりの仕事はないか」

そんなことを考えながら、辿り着いたのが義肢装具士だった。

キッカケはテレビ番組だったが、

自分の好きなもの作りを活かしながら、職人職でありながらも人に寄り添い、可能性を共に創っていく義肢装具士の姿に共感し、感動したのだ。

実際に三田校を見学し、規模の大きさに驚いた。

共に目標に向かって学んでいける仲間が多いことが魅力的にも感じた。

特にこの3年制のこの学科は、社会人が多く、様々な人生経験を経て入学しているので、お互いに刺激になっていると思う。

_MG_9383

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本間さん、ありがとうございました!

このように、義肢装具士科3年制では、自身の好きなことに携わりながら、「人に寄り添っていく」仕事を希望し、入学される社会人が多いんです。

三田校では、義肢装具士科の設備や機械をご覧いただけ、製作実習の見学もできるオープンキャンパスをご用意しています。

ぜひ、ご都合の良い日にお越しくださいね♪

7/5(水)、12(水) 14:00~15:30 「平日授業見学会~製作技術を磨く実習授業~」

7/15(土)       11:00~12:30                                   「必見!実習見学会~義足ユーザーをお招きした義足の授業を見学しよう~」

実際に働く義肢装具士の姿を見たい方は、出張オープンキャンパスがオススメ!

7/27(木)     14:00~15:30

川村義肢株式会社×神戸医療福祉専門学校三田校 ~義肢装具士の働く現場を見られる特別イベント~

※当日は現地集合です。ご予約された方に詳細をお送りします。

その他、入試に直結する対策講座も開催中!

7/1(土)、16(日) 12:30~16:00 「AO入試対策講座」

ご予約・詳細はこちらから★