NEWS&TOPICS

社会人から「社会福祉士」を目指すメリット

社会福祉士科

2024.2.4

みなさん、こんにちは。神戸医療福祉専門学校中央校、2024年4月開講予定の社会福祉士科教員の下林です。

今回、社会人から社会福祉士をめざすメリットについてお話しできたらと思います。

 

社会福祉士の国家資格を取得するメリットとして

・相談援助の国家資格なので、信頼される。
 国家資格なので専門職としての水準が高いことが証明されている。

・幅広い分野で活躍できる
 高齢者分野・障がい者分野・児童分野とすべての年代の方々のサポートをすることができます。

・さらなるキャリアアップができる
 社会福祉士として実務経験を積んで、「認定社会福祉士」「認定上級社会福祉  士」を目指すことができる。

・相談援助のほかの国家資格取得の際に有利になる
 「精神保健福祉士」とは共通する科目もあるので、試験免除される科目があります。

・将来性がある
 日本は高齢化がものすごいスピードで進んでいます。限定にはなりますが高齢者分野での需要は増えてくると思われます。

・やりがいが感じられる
 福祉業界や相談援助の職をしたい方ならだれかを助けたいと思う方は多いと思います。困っている方の問題が解決した時などやりがいが感じられると思います。

思いつくまま書いてみましたが、社会人から社会福祉士を目指すメリットとしてはなかなか多いのではないでしょうか。私自身も神戸医療福祉専門学校の卒業生ですが、入学は社会人経験者として入学し、社会福祉士の国家資格を取得しました。それから約20年、再び神戸医療福祉専門学校に戻ってくるとは予想していませんでしたが、それだけ福祉業界にはさまざまな魅力があると思っています。

みなさんも一緒に社会福祉士の国家資格を目指してみませんか?

 

社会福祉士科の説明会は→コチラ←から

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS