BLOG

『オープンキャンパスまるわかり!』体験用模擬義足 編

義肢装具士科

2020.6.11

みなさん、こんにちは。入学事務局の大槻です。

今回のブログでは、オープンキャンパスのメニューをご紹介する新企画、

オープンキャンパスまるわかり!シリーズの体験用模擬義足 編をお届けします!

今回、ご紹介頂く先生は、竹内先生です!

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

下記先生より

こんにちは!

神戸医療福祉専門学校三田校 義肢装具士科4年制専任教員の竹内です。

今回もオープンキャンパスのメニューの一つを紹介させていただきます。

今回は・・・・

11

体験用模擬義足』のご紹介です!

義足といえば、パラリンピック選手が履いて飛んだり走ったりしている姿をテレビなどで見かけるようになりました。カーボンの足で駆け抜ける姿はとてもかっこいいですよね!

義足のアスリートのみならず一般のユーザー様達が何気なく履いて歩いているあの義足…

義足にはどんなパーツがあるの

どんな機能があるの

履いているときの重さは❔

などなど、気になる点がたくさんあると思います。

 

実際に学校に置いてある足のパーツだけでも

12

こんなにたくさん! !!

パーツごとに形や機能が違っていて、様々な環境で生活されるユーザー様に合うパーツはどれだろう…

選択にとても悩みます..

そんな疑問を健常者も実際に履いて確かめることができるのがこの『模擬義足』です!!

実際に私が履いてみました✨

1

 

いつも歩いている感覚とは大きく変わり、まるで竹馬に乗っているような感じです

はじめはバランスが取りづらく、ふわふわとしていてとても転びそう

だんだん慣れてきた所で設定を変えたり、左右で違うパーツを使ってみたりと様々なパターンで試してみたらパーツのしなやかさでこんなに歩き方が変わるものだと知りとても勉強になりました✨

是非気になる方はオープンキャンパスで試しに履いてみてはいかがでしょうか❕❓

ご来校心よりお待ち申し上げます☻

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

竹内先生、ありがとうございました。

現在、当校では来校型の個別オープンキャンパスを再開致しました!!

また、LINEでのオンライン説明会も継続して行っております。

義肢装具士科に少しでも興味を持たれた方、一歩踏み込んで詳しくお話を聞いてみませんか?

 詳しくは、こちらからご覧ください!

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS