NEWS&TOPICS

ISPO義肢装具士認定試験

義肢装具士科4年制/三田校

2023.5.4

こんにちは!
義肢装具士科4年制 教員の山本です!

さて、今回は本校で行われた、ISPO義肢装具士認定試験についてご紹介したいと思います。

前回のブログで、
ISPO認定義肢装具士とは何か、どんなメリットがあるのか等お話していますので、ISPOって?という方はコチラからご覧ください
【→ISPO認定義肢装具士についてご紹介!】

ISPO義肢装具士認定試験

「ISPO認定義肢装具士(義肢装具士)」になるには、認定試験を受ける必要があります。

《 受験資格 》

  1. ISPO認定の養成校を卒業していること
  2. 義肢装具士の国家資格を持っていること(準義肢装具士)

《「ISPO認定義肢装具士(義肢装具士)」の交付条件 》

① 実技試験に合格すること
② 5症例以上の症例報告
③ 卒業後臨床経験の症例数を具体的に報告する事

これらの内①番の実技試験が、2023年3月2日(木)、3日(金)に行われました!

この試験は義肢装具の評価、採型、適合、処方を行います。
この中には実際に義足、装具のユーザー様に来て頂く科目もあります!

試験官には新潟医療福祉大学の前田 雄 先生、須田 裕紀 先生にもお越し頂きました!

さらに、本校の理学療法士科の教員のご協力を頂きました!

また、本校の義肢装具士科4年制の学生にもご協力を頂きました。
(最終学年になれば受ける試験ですので、雰囲気など事前に知ることができるのはお得!)

本当にたくさんの方のご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

試験の様子

試験は2日間に渡って行われました。

学生も国家試験を終えた直後でかなりお疲れのようです…。

ですが!

今、受験することのメリットはかなりあるかと思います!

臨床に出ると学校で学んだことを忘れてしまいがちです…。
①~③の中でも一番苦労するであろう
①:実技試験を一番知識が新しい状態で受験できます!

本校では一人でも多くの義肢装具士を輩出できるように、
今後も努力して参ります!

私自身ももっと努力しなければ!

受験生は国家試験やISPO義肢装具士認定試験、お疲れさまでした!

スタッフの皆様もありがとうございました!

✦ ✦ ✦


✦ ✦ ✦


関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS