NEWS&TOPICS

【教員紹介②】最近手品の練習を始めた 勝岡寛之先生

理学療法士科

2019.9.10

神戸医療福祉専門学校三田校に新しい先生が続々と着任されています。そんなフレッシュな先生方をご紹介します。
第2弾は、理学療法士科の勝岡 寛之(かつおか ひろゆき) 先生 30歳ブログ01 ブログ02

神戸医療福祉専門学校三田校の特徴・魅力は?

私もこの学校の卒業生です(理学療法士科8期生)。この学校の特徴・魅力は、ズバリみんながフレンドリーなところです。これは、当時と変わっていません。

私が学生のころは、担任の先生だけでなく他の先生ともよく話をしたり、他学科の生徒とも売店で話をしたりと、仲が良かったです。勉強や実習は大変でしたが、それ以上に学校生活が楽しかったです。それは、今も変わらず三田校の魅力だと思います。

理学療法士科の特徴・魅力は?

理学療法士科の特徴は、みんなが元気いっぱいなところです。スポーツや体を動かすことが好きな人が多いです。そのため活発な人が多いと思います。

理学療法士という仕事は、怪我をした方がリハビリを行い元気になっていくことをサポートし、ともに喜びを共感できるところで、本当にやりがいのある仕事です。また、医療分野だけでなく在宅、介護、スポーツなどいろいろな分野への道があり、自分の進みたい方向に道が広がることが理学療法士科の魅力です。

授業で心がけたいことは?

私自身勉強があまり好きでなかったのですが、話のおもしろい先生の授業は楽しく集中できました。自分の経験を活かし、学生が苦手と感じやすい解剖学や運動学などが理解しやすいように、わかりやすく、楽しい授業になるように心がけたいと思います。また、年齢も学生と近いので、学生の気持ちにしっかり寄り添って関わりたいです。

理学療法士を目指したきっかけは?

高校生のころから視覚障がい者や聴覚障がい者の方と関わるボランティアを行っており、漠然とですが困っている人の役に立てるような福祉分野で働きたいイメージを持っていました。その中で理学療法士の職業体験というものに参加する機会があり、そこでこの職業を知りました。運動が好きな自分に向かっていると感じてこの仕事を目指しました。

学生・受験生へのメッセージ

学生のみなさんへ

遊ぶときは遊ぶ!勉強するときは勉強する!メリハリをつけて学生生活を存分に楽しみましょう!

受験生のみなさんへ

少しでもこの職業に興味があればオープンキャンパスに参加し、何でも聞いてください。そして、一緒に学べることを楽しみにしています。

趣味・特技は?

趣味はスポーツ全般が大好きです。興味を持ったことには何でもトライするの性格なので、体を動かすことなら何でもこいです。特にスノーボードやマリンスポーツが得意です。最近ではDIYとキャンプにもハマッており、自作したキャンプ道具を持って、愛犬をつれてよく山にこもっています。

また、手品の練習を最近しています。興味のある方は声をかけてください!(笑)

勝岡先生が担当するオープンキャンパスは

9月15日(日)

高3・高校既卒者限定 AO入試対策講座 → 申込はこちら

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS