NEWS&TOPICS

岡山県・広島県から神戸医療福祉専門学校三田校の理学療法士科(4年制)に入学した学生にインタビュー

理学療法士科/三田校

2023.9.21

理学療法士を目指す専門学校の中では、
兵庫県で唯一の4年制である神戸医療福祉専門学校三田校。

その特長から、兵庫県外からも多くの方にご入学いただいています。

今回は岡山県・広島県から入学した2名の学生を紹介!

写真左:柏木 愛心さん(おかやま山陽高等学校 出身)
写真右:篠村 綾夏さん(広島県立府中高等学校 出身)

Q1.理学療法士を目指そうと思った理由は?

柏木さん 「高校2年生の時、部活(空手)でケガをして手術を受け、リハビリを受けたことがきっかけです。
長い間、練習にも試合にも出ることが出来ず、とても悔しい思いをしましたが、担当して下さった理学療法士さんのおかげで、インターハイにも出場でき、やり切ることができました。
大学に進学して空手を続けることも考えましたが、自分を支えて下さった理学療法士さんのように、自分と同じような悔しい思いをしているスポーツ選手の力になりたいと思い、理学療法士を目指そうと思いました。」

 篠村さん 「子どもの頃からよくケガをして理学療法士さんのお世話になることが多く、仲良くなった理学療法士さんがとても格好良くて、憧れを抱いたのがきっかけです。」

Q2.4年制大学や3年制専門学校など数ある選択肢の中から、神戸医療福祉専門学校三田校の理学療法士科(4年制)を選んだ理由は?

 柏木さん 「実習が多い方がよく、なおかつじっくりと学びたかったので4年制専門学校を探しました。
インターネットで見た時、直感的に“この学校だ!”と思い、オープンキャンパスに参加してみました。
学生と先生との距離が近くて、とても雰囲気が良い学校だと思ったので、神戸医療福祉専門学校三田校の理学療法士科に決めました。」

 篠村さん 「私も実習が多い方が良いと思ったので、大学ではなく専門学校への進学を決めていました。
その中でも大学卒業と同等の称号である“高度専門士”が得られる4年制専門学校を希望していました。
地元からも近く、オープンキャンパスに参加した時、先輩も先生もとても楽しそうだったので、神戸医療福祉専門学校三田校の理学療法士科(4年制)で私も学びたいと思いました。」

Q3.神戸医療福祉専門学校三田校の理学療法士科(4年制)でどのようなことを学び、そしてどのような理学療法士になりたいですか?

 柏木さん 「知識や技術はもちろん、コミュニケーション能力を身につけたいです。
そして患者さんから“この人にリハビリしてもらえて良かった”と思って頂けるような理学療法士になりたいと思います。」

 篠村さん 「しっかり勉強して技術を高め、患者さんに安心して頂けるような接し方を身につけたいです。
そして患者さんから“この人なら安心”と感じて頂けるような理学療法士になりたいです。」

柏木さん、篠村さん、ありがとうございました。

■高度専門士の称号が得られる神戸医療福祉専門学校三田校 理学療法士科(4年制)について、詳しく知りたい方はコチラ

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS