【リハビリ学科を目指す方へ】文系科目で受験可!推薦入試・一般入試について

 

こんにちは!

11月に入り、受験シーズンも本格化!

高校3年生の方は、これから、大学の公募推薦入試を受ける方も多いのではないでしょうか。

医療分野、またリハビリ職を目指している興味のある文系の方は、理系でないと目指せないのではと思われていませんか?

 

25

 

本校の理学療法士科 在校生の6割が文系出身!!

 

リハビリ職で、特に理系色が強いと思われているのが、理学療法士ではないでしょうか。

実は、本校の理学療法士科の在校生の6割が文系出身で、医療や理系の勉強は専門学校に入ってから初めてです。

理学療法士という職業は、難しい物理などの理系科目の知識が必要な訳ではなく、基礎的な物理作用を利用して治療を行っていきます。

 

リハビリ職に求められるのは、コミュニケーション力

 

また、リハビリ職は、患者さまとコミュニケーションを取りながら、深く関わり合うお仕事。

患者さまの伝えたいことを理解し、患者さまに寄り添いながら自分の伝えたいことを言葉にしていくことが大切です。

 

C79A0798

ボランティア

 

さらにカルテを記入したり、レポートを作成したり、文章を書き起こす機会も多いため、文章力も求められます。

リハビリ職は、「国語」の力が必要ということが分かるかと思います。

 

 

神戸医療福祉専門学校三田校の一般入試・推薦入試は、文系科目で受験できる!

 

本校の理学療法士科・作業療法士科・言語聴覚士科の受験では、入試科目は以下のようになっています。

一般入試:

国語(古文・漢文除く)、作文、面接

推薦入試:

国語(古文・漢文除く)、面接

 

 今後の入試スケジュール

11月日程:

11月25日(日)  願書受付期間:10月1日(月)~11月24日(土)

 

12月日程:

12月2日(日)  願書受付期間:10月1日(月)~12月1日(土)

12月16日(日)  願書受付期間:10月1日(月)~12月15日(土)

 

入試について、学科についてお問い合わせご希望の方は、フリーダイヤルかLINEで!

①フリーダイヤル

0120-511-294

②LINE

下記で友だち登録後、問い合わせ内容をメッセージでお送り下さい。

LINE_CV

 

 

☆この記事を読んだ方にオススメ☆ぜひ、続けてご覧下さい。

大学を合格してから専門学校に変更した、在校生インタビュー☆理学療法士科編

大学を合格してから専門学校に変更した、在校生インタビュー☆作業療法士科編

言語聴覚士になるには?~大学と専門学校の違い~