NEWS&TOPICS

義足ランナーの松本さんにお話しをうかがいました!!

義肢装具士科4年制

2021.9.11

こんにちは!
神戸医療福祉専門学校三田校事務局です!

今回は、聖火ランナーも務められた義足ランナーの松本功さんにインタビューを行いました!

なかなか聞けないスポーツに取り組まれる、義足ユーザーのお話をどうぞ!


Q1 いつ 頃 から走り始めましたか?

2009年から走り始めました。

元々、健康のために運動をしたいと思っていましたが中々出来ず……。
義肢装具士科の実習モデルに参加した際、教員の先生に相談したところランニングで使う練習用義足を作って貰える事になり、それがきっかけになりました。

義足はすぐに出来る物ではないので、完成するまでの間に筋トレをしてスポーツができる身体づくりをしていました。

Q2 生活用(ノーマル)義足とスポーツ義足では、
 履き心地に違いはありますか?

スポーツ義足の方が、自然と飛び跳ねたりピョンピョンと前に進んでいく感じがあります。

生活用義足とスポーツ義足では素材が異なっている事もあり重さが違います。

私のスポーツ義足はカーボン製のためかなり軽く感じます。
初めてスポーツ義足を装着した時は、「これなら走れそう」と感動しました!

生活用の義足やランニング用の義足など。用途に合わせて、義足を選びます

Q3 現在は一日にどれくらい走られますか?

普段は1日に10kmくらいですね 。

よほど時間がある時や気合の入っている日は20kmくらい走る時もありますよ。
また、フルマラソンの大会前には30kmくらいを走ったりもします。

比較的、家の近くを走っているので、もしかすると見かけた事がある人もいるかもしれませんね(笑)

Q4 義足ランナー、ならではのトラブルはありますか?

小さなことは多々ありますが、大きな出来事でいえば、初めて東京マラソンに参加した際に義足と脚を固定するベルトが取れるアクシデントがありました。
初の東京マラソン参加ということもあり、とても気合が入っていたので正直ビックリしました(笑)

もちろん、マラソンコースに義足を補修するような工具は無く、給水所にあったガムテープをぐるぐる巻きにして何とか応急処置を施しました。

その後、警備にあたっている警察の方が工具を持っていたので、それをお借りして、なんとか初の東京マラソンを完走することが出来ました。

今ではレース前にしっかり点検してもらうようにしています!

レース中の松本さん。
イキイキと走られています!

Q5 靴を履いているスポーツ義足と
履いていない義足の違いは何ですか?

パラアスリートが使っているスポーツ義足にはブレード(義足の板の部分)の裏にスパイクが打たれていたり、取り換え可能なソールをつける事が出来たりします。
スパイクやソールを付けた義足に靴は不要です。

それ以外の義足を使っている場合は、靴を履く必要があります。
個人的にはどちらが良い悪いという事もなく、それぞれ自分の合った方法を選んでいます。

ちなみに私は義足×靴派です!

Q6 スポーツ義足のお値段っていくら位しますか?

スポーツ義足は片足で約60万~90万円以上はかかるといわれています。

ただ素材や機能、どんなタイプを注文するかによって価格差はあります。
最近はスポーツ義足のレンタルサービスもあり、それを利用する方もいるようです。

Q7 最後にこれからの目標を教えてください!

まずはフルマラソンで5時間以内ハーフマラソンで楽に2時間を切れるようになる事が目標ですが、タイムだけを目標にしてランニングを楽しんでいるわけではありません。

夢は80歳になっても元気で走っていられる事です!

これからもストイックになり過ぎず、自分のペースを大切にしてランニングライフを楽しみたいと思います!



松本さん、ありがとうございました!

パラリンピックの開催により、目にする機会の増えた義足。
……とは言え、義足を履いている方と話をする機会や、実際に義足に触れる機会は少ないのではないでしょうか?

神戸医療福祉専門学校三田校 義肢装具士科ではオープンキャンパスで実際に義足に触れて知る事が出来るオープンキャンパスがあります。

義足に興味のある方はぜひ、お問い合わせください!

関連記事

CAMPUS

キャンパス紹介

中央校

Kobeiryo Chuo

0120-480-294

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通2-6-3
TEL:078-362-1294

学べる学科

公式SNS

三田校

Kobeiryo Sanda

0120-511-294

〒669-1313 兵庫県三田市福島501-85
TEL:079-563-1222

学べる学科

公式SNS